yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

空気ケーキと鹿の舟

春日大社の境内から南へ。
下の禰宜道(ささやきの小径)を抜けて高畑地区へ向かいます。

f:id:yukix03:20240415204851j:image

高畑地区は、元々は春日大社神職さんが住んでいた地域。 春日大社へ向かう際に通った道がこちらの禰宜道。他に「 中の禰宜道」と「上の禰宜道」もあります。

 

来るときに進んできた参道は既に大賑わい。 こちらの道を通る人は多くはないので、 木々が揺れる音や小川のせせらぎ、 鳥の声などを聞きながら落ち着いた気持ちで歩を進めます。

f:id:yukix03:20240415204909j:image


下の禰宜道を抜けると見えてくる「Cafe たかばたけ茶論」の塀。

f:id:yukix03:20240415204927j:image

 

ここ、昔よく立ち寄りました。 ヒマラヤ杉が見下ろす庭園でティータイム。

f:id:yukix03:20240415204941j:image


いろいろ素敵なんです。

f:id:yukix03:20240415204953j:image


一度来てみたかったお店「空気ケーキ」。
高畑地区の住宅街の中にあるケーキ店&カフェ。

人気店とのことで、知人曰く「昼過ぎに行くといつも満席&満車」 とのこと。

f:id:yukix03:20240415205011j:image

この時は平日の朝10時過ぎ。空いててチャンス。
わくわくしますねー。

f:id:yukix03:20240415205025j:image


ケーキを買って帰ろうと思いきや… あまりにも美味しそうなガラスケース内のケーキ群を目にし、 思わず「あ、イ、イートインで」と口走る。
古都華のショートケーキとアイスコーヒー。

f:id:yukix03:20240415205040j:image

奈良のブランドいちご、古都華がぽふっと乗っています。すごい、 粒が大きい。
歩いて暑くなった体にしみこみますわー。


可愛い雑貨なども販売されていて、目移りします。
持ち帰った空気ケーキがこちら。今回は抹茶と古都華いちご。

f:id:yukix03:20240415205115j:image


軽い食感の生地で、空気を含ませたふわふわのムースをサンド。ふわふわムース好きの私としてはド真ん中を射抜かれました。
また今度は別の味を食べたみたいですな。

f:id:yukix03:20240415205127j:image


ならまちの酒蔵「今西清兵衛商店」へ。
地酒「春鹿」が販売されています。

f:id:yukix03:20240415205142j:image


主人用の土産にこちらの銘柄を購入。
おちょこは2021Ver.の春鹿特製もの。

f:id:yukix03:20240415205153j:image


天平時代チックなデザインが佳き。

f:id:yukix03:20240415205204j:image


今日は行ってみたかったお店、まだ行くで! とばかりにならまちを進みます。
しかしながら、上がり続ける気温と荷物の重さで、 徐々に足が疲れてきた…。
若いとき(20代とか) の頃の無尽蔵の体力はどこに消えたのだろう。 戻ってこい今ここに!と思いつつ、ようやく次のお店に到着。

f:id:yukix03:20240415205222j:image


「鹿の舟 竈 (かまど)」。

奈良の有名雑貨店「くるみの木」プロデュースのお食事店。伝統的なかまどに薪をくべて炊かれたごはんが名物。
以前の職場の同僚さんがこちらを推していて、 気になっていました。


さっきケーキ食べたばっかやんね?
というもう一人の自分を黙殺し、いざ昼ごはん。
開店11時過ぎに着きましたが、店内はほぼ満席。 ぎりぎりカウンター席に座ることができました。


高い天井が気持ちいい店内。インテリアはさすが「くるみの木」。 こんなところに住んでみたいと思わせるナチュラルな内装。
店内中央には竈がでーんと据えられており、 羽釜でごはんが炊かれている。

 

f:id:yukix03:20240415205258j:image

季節の天ぷら定食。
天ぷら5品、ごはん、お味噌汁、 奥はセルフサービスのごはんのおとも。 じゃがいもとひじきの煮物、 ブロッコリーとエリンギの辛子酢味噌和え、長茄子の揚げびたし、 はりはり大根、吉野梅の梅干し、生卵など。


天ぷらも凝っている。ちくわ磯辺揚げ、アスパラ香煎揚げ、 二十日大根、ささみの梅紫蘇揚げ、野菜のかき揚げ、だったかな。

f:id:yukix03:20240415205312j:image
二十日大根(ラディッシュ)の天ぷらは初めて食べましたが、 美味しい!ご馳走様でした。

 


お店を出ると、もう足はパンパン。
はー暑いだけでしんどいわと思いつつ移動。無事に、 朝に停めたコインパーキングに到着しました。
充電は100%になっており、それだけでボルテージ再上昇。
本日の最終目的地がある木津川市へ移動します。