yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

開花

昨日、義父よりホワイトデーのお返しに、と魚眼レンズチックな猫のクッションをいただいた。パウダービーズで、非常に弾力よし。ありがたく使わせていただく。 桜も開花。 風に揺れてピントがずれたが。そして遂に年度終了。職場では別れもあり、やはりさび…

神戸へ

本日は年休。 朝、車で駅までネコ男氏を送り、そのまま高速道路に乗り、一路、神戸へ。午前10時前、生田神社に到着。友人がここで働いている。特に連絡はしていないので、境内で会えたらラッキー。 本殿にて、参拝。参拝後、ちょうど境内を清掃していた友人…

手巻き寿司パーティー

あっという間に、3月も下旬である。 阪急三番街「キムラフルーツ」のバナナサンドイッチ。程よい甘やかさが、仕事で疲れた身体に染み込む。 本日から、義実家に、子供たちが春休み中の義兄一家と義妹一家が滞在。 夕食の手巻き寿司と若鶏の唐揚げを仕込む。 …

晩冬のお稽古

本日は朝から雨。 夜はお稽古である。四条河原町駅に着き、地上に出ると、小康状態だった雨がまた降り出した。 雨の日は特に気を使う。三味線は湿気に弱い。春の華やかな季節を迎えようとする祇園の花見小路。 タリーズでコーヒーをサッと飲む。 来月末には…

ワールド牧場と成田山不動尊

日曜日、晴れ。 大阪の南部にあるワールド牧場へ。山の山頂にあり、つづら折りの坂道を車でぐねぐねと登っていくと、山の斜面に放牧された羊たちの姿がちらほら。 「また、すごい斜面におるなぁ〜」と感心しつつ、到着。中央のゲートを通り抜けると、世界最…

ほうれん草のスパゲッティ

金曜日のお昼休み。久しぶりに外へ。カレーライスを食す。良いお天気だったので、人多し。 本日から3連休。 テキトーな盛り様ですが…お昼はスパゲッティを作る。最近ほうれん草のお値段が控えめなので、嬉しくてついつい買う。 午後は、両親のアパートにてケ…

苺タルト

お昼ご飯。味噌キムチ煮込みうどん。だしは白湯ベースにしたが、個人的には和風だしの方が好みだな。 ホワイトデーのお返しを選ぶべく長岡天満宮近くの「クリュ・クリュ」へ。 ついでに(?)ケーキを買う。苺タルト。おやつに頂く。うまし。 お稽古ゾーンでお…

万博記念公園の梅

今日は少しだけ早めに仕事を終え、万博記念公園に寄り道。 午前中から午後にかけて、雪がチラついたりの曇天であったが、運良く晴れた。 というわけで、梅まつり開催中の梅林へ。 内部修復真っ最中の太陽の塔を背後に臨む。 平日の午後ということで、混雑は…

天満宮梅見

3日のおひなまつり。同僚さんが皆に配ったクッピーラムネ。リスが女だったのか等、討議。 日曜日、快晴。 気温は高めで、上着いらず。歩いて義実家に向かう。徒歩15分くらいだろうか。 菜の花がきれいだ。お昼ご飯に、カレー煮込みうどん、後にご飯とチーズ…

お稽古ゾーン設置

3月! 時の流れの早さたるや。 部屋の一角をお稽古ゾーンに。 ベンチ椅子と譜面台を置いただけだが。出来れば、小さな簡易折りたたみテーブルがあると嬉しい。今後の導入を検討。