yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2024-02-01から1ヶ月間の記事一覧

月ヶ瀬梅渓

土曜日、主人と奈良県の月ヶ瀬梅渓へ行って来ました。昨年もこれくらいの時期に訪れましたが、まだ咲き始めでした。今回は開花情報をチェックし、まぁまぁ咲いていることを確認。 充電時間も含めて、自宅からは2時間くらい。 9時過ぎに月ヶ瀬梅渓に到着。以…

寒暖差

数日前の夜から喉が痛くなり、職場に出勤し「やー。熱はないんやけど喉が痛い」という話をしていましたが、帰宅後どうにも不快な心地。私は何らかのタイミングが重なると鼻の奥が腫れて寝込んでしまう。ここ3年くらいは沈静化していましたが、どうやら久しぶ…

ムレスナティーと前田珈琲

土曜日、友人と会う約束があり、電車で京都市街地へ。早めに出て、1人で四条烏丸界隈を散策。通りを入った所に、「ムレスナティーハウス」を発見。ここにあったのか! ムレスナティーは兵庫県に本店がある紅茶専門店で、沢山のフレーバー、華やかなパッケー…

スタメン

先日の夜、桂にある「スタメン」に行ってきました。昨年くらいに開店したラーメン屋さん。円町の人気店「麦ゅ(むぎゅ)」のセカンドブランド店なのだそうです。 明るくて綺麗な店内。ラストオーダーぎりぎりに滑り込み。店員さんたちはハキハキされていて、気…

廣瀬大社の砂かけ祭り・後編

おー、すごかったね。と感想を言い合っている内に、再び田人の方々がやってきました。けっこうすぐです。2、3分おきくらいかと。 回を重ねるにつれ、田人の数が少し増えます。 注連縄内に注目していると、いつのまにか他の田人が横に来ており、砂を浴びて悲…

廣瀬大社の砂かけ祭り・前編

奈良県の北葛城郡にある廣瀬大社へ。数年前に1人でお参りに来ました。今回は、主人が奈良在住の知人からオススメされたとのことで、廣瀬大社の砂かけ祭に参加すべくやってきました。 以前来た時は、とても静かな地域でした。この日は祭りということで、細い…

砥鹿神社

走ること約10分、同じ豊川市内にある三河國一之宮 砥鹿(とが)神社に到着。駐車場はとても広く、参道ではマルシェ開催中。 おお?なんかとってもオシャレな雰囲気。ていうか、むしろオシャレなお店オンリーではないか。 豆にちなんだ「まめなくらし、丁寧な…

豊川稲荷

週末、主人と日帰りで愛知県へ向かいました。かねてより行きたいとアピールしていた豊川稲荷へ。いざ! 早朝、自宅を発ち、高速の土山SAにて朝食。伊勢うどん。やわやわの麺、甘じょっぱいタレ、好みは分かれますが、私は伊勢うどん好きです。 途中、何回かE…