yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2023-02-01から1ヶ月間の記事一覧

百舌鳥八幡宮

「いちりき」のニンニクのかほりに包まれながら、 車で仁徳天皇陵古墳の拝所まで行ってみました。下車はせず車窓から眺めただけですが、 テレビのロケなどでよく見る場所がここか。 拝所のあたりは公園の一角にもなっており、 十数人くらいがのんびりされて…

仁徳天皇陵古墳とニンニクに酔う

先週末、大阪府の堺へ行きました。私にとっては初の堺市探訪。どうしても「♪勉強しまっせ~引っ越しのサカイ~ほんまかいな~ そうかいな~♪」の地域CM音楽が延々と脳内再生される中、 堺市役所に到着。 エレベーターの各階ボタン表示。臨海サイドと古墳サイ…

上賀茂神社と映画館

北上し、北大路通りを過ぎる辺りから、冠雪した北山、大文字山などの東山連峰、そして一際高く白い比叡山が近づいて来ました。さすが北区、一気に気温も下がり、雪が残っていました。 上賀茂神社に到着。 こちらの駐車場にEV車の普通充電があると調べてきた…

豊国神社

昨日は京都や滋賀にも雪が降りました。長岡京市の辺りは超うっっすら程度でしたが、 例の如く出勤で左京区にさしかかると一気に雪景色。 真っ白な大文字山が美しかったです。水気を含んだ牡丹雪が絶え間なく空から降っており、 コンビニで買った梅おにぎりを…

梅は咲いたか桜はまだかいな

日曜日は朝から雨が降ったり止んだり。 昼前から、録画の「天河伝説殺人事件」を鑑賞。市川崑監督の映画版で、榎本さん主演のやつです。主人が「ま、俺はもう3、4回は観たな」と発したので、思わず「私は実家にビデオあったんで、んーーまぁ20回は観てるね」…

月ヶ瀬梅渓

主人と奈良の月ヶ瀬梅渓へ。いったん奈良市内でEV充電した後、約1時間、東へと向かいます。途中、剣豪の里として有名な柳生を通り抜けました。この辺りは初めて来る場所なので、車の窓からの景色をワクワクしながら眺めていました。 柳生を抜けると月ヶ瀬村…

2023年の風来房はじめ

朝、長岡京市ではちらほらと降り始めていた雪。京都市バスに乗って北へ向かうにつれ、雪は本格的になり、職場のある百万遍のあたりではうっすらと積もってました。 今日は15日なので、北門前にある百万遍知恩寺では、月に一度の手づくり市が開かれる。沢山の…

塩ラーメンとバレンタイン

土日の暖かさからは一変して、京都、再び冷え込んでおります。仕事中に別の部局へ行くべく構内を歩いていると、ちらほらと白いものが降ってくる。こないだの大雪はすごかったなと思い出しました。今季の積雪はあれで終わりかなぁ。 先週の昼食。久御山にある…

リゾート風なお店で焼肉

先週出勤時のお弁当。 小ぶりなおにぎりに、きんぴらをそのまま投入。色合い的には前より良いかもですね(笑)。 セブンイレブンのボルシチを買ってみました。レンジでチンするタイプ。ボルシチって好きなんだけど、なかなか食べる機会がないので嬉しい。美味…

お昼ごはんジプシー

日曜日の午前中、高槻方面のお店に行き、続きで義父の電動自転車のことで久御山のイオンモールへ向かい、淀の駅前にある「魚楽」というお店へ。 コスパの良い海鮮丼のお店ということで、一度来てみたかったのです。お店は見つけたものの、近くのコインパーキ…

恵方巻きと恵方ロール

節分。というか、いつの間にか2月に! 仕事は年度末繁忙期真っ只中。お昼は持参のおかず弁当とセブンイレブンの恵方巻き。 自分が食べるので、弁当は見栄え度ゼロです(^^) こうして見ると、茶色いなー。たまに茹でブロッコリーを入れる時は、ちょっとだけい…