yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

お昼ごはんジプシー

日曜日の午前中、高槻方面のお店に行き、続きで義父の電動自転車のことで久御山イオンモールへ向かい、淀の駅前にある「魚楽」というお店へ。

コスパの良い海鮮丼のお店ということで、一度来てみたかったのです。お店は見つけたものの、近くのコインパーキングに停められず、諦めました。

 

伏見の深草にある「頑固麺」に行ってみる。こちらはお店の前に20人近くの行列。車窓から眺めて「うーん」と諦めました。


晴れた空を映す鴨川沿いをぐるっと回り込み、南区の九条にある「大栄ラーメン」 へ向かいました。大盛りチャーシューが名物。ここも人気店なので行列覚悟。しかしひと気がない。駐車場もガラガラ。案の定、closeの札。時間が終わったのかスープが終わったのか。致し方なしです。

 

すでに13時をまわり、お腹はけっこう空いていました。
同じ南区のラーメン「天下一品」へ。さすがにここなら…と思いきや、駐車場は満杯で、中に入るために待機中の車がいました。
ここもか!もう13時過ぎてるぞ?と自分たちのことを棚に上げて悲鳴もあげる。


仕方なく下鳥羽の「天下一品」へ向かう。このあたりで主人も私もクタクタ。

下鳥羽のお店も、駐車場はほぼ満車。なんとか滑り込めました。
しかし店内は満席で、10分ほど待ち。ぼーっと店内を眺めて待機。もう移動したくない。待ちます、待ちますとも。
14時過ぎにやっとありつきました。唐揚げこってりラーメン。

f:id:yukix03:20230205192215j:image
ちょくちょく来るお店なのですが、いつの間にか注文は全てタッチパネル、お会計は無人のセルフレジになっていました。
時代やねー、と話しながら完食。満腹。
少し前までは海苔と明太子が乗ったライスがついたスープライスセットを食べていたものの、昨年くらいから途中でお腹いっぱいになり食べられなくなった。ライスの量が半分くらいだといいのだけど。

 

それにしても、今日はどこに行ってもお店が人でいっぱいでした。四条とか東山あたりの観光地なら解るのだが、なぜ郊外エリアまで。一体どうしたのだろう。
こないだの節分祭もそうでしたが、各社寺でも従来の形での祭礼を復活させつつあるから、今年の春はもっと人が増えるかもですね。