yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

恵方巻きと恵方ロール

節分。
というか、いつの間にか2月に!

 

仕事は年度末繁忙期真っ只中。お昼は持参のおかず弁当とセブンイレブン恵方巻き。

f:id:yukix03:20230203214031j:image

自分が食べるので、弁当は見栄え度ゼロです(^^)

こうして見ると、茶色いなー。
たまに茹でブロッコリーを入れる時は、ちょっとだけいい感じに見える(笑)。
焼き豆腐の煮物、長芋とエリンギを焼いたもの、さつま芋と牛蒡のきんぴら。


吉田神社の節分祭が開催されており、今年は露店も沢山出ていることから、帰りのバスは昨日から大混雑。
吉田神社だけでなく、京都市内の各社寺で節分祭をやっていることもあり、観光の方々も多く、祇園から四条河原町界隈はなかなかの賑わい。
コロナ禍前のオーバーツーリズムはちょっと困ったこともありましたが、観光に来てもらわないと業界は商売に響く。その辺のバランスが非常に難しいですね。


駅前のパン屋「メサベルテ」で、2月2日と3日、各日10本限定で販売の恵方巻ロール。
これは2日の仕事帰りにダメ元で立ち寄ったところ、意外とあったので買いました。

f:id:yukix03:20230203214151j:image
ちゃんと外側のクレープっぽい生地が海苔みたいな色になってて、凝ってますね。中身はフルーツロールケーキ。

美味しかったです。