yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ガス基地

昨日の朝、大阪モノレール、万博記念公園駅前の大きな駐車場。平日は、満車に近い状態になっているのは、あまり見かけない。 数日前に気づいたのだが、テントが張られ、大阪ガスなどの車が200台近く駐車している。職場の人に聞くと、北摂地震のライフライン…

楊谷寺あじさい祭り

先週金曜日から出勤再開。 職場の上司や同僚らの顔を見て、ホッとした。家にいたらいたで落ち着かなかったので…。地震以降、滞っていた業務を進める。 施設担当の方々が、応急処置に棚などを修理してくれている。ガスやモノレールの復旧もそうだが、私たちは…

広隆寺へ

今日も特別休暇。 地震当日から、交通網が復旧し出勤している同僚らとLINEやメールで状況をやりとり。私の職場は公共の施設だが、もはや館内に利用者が入ってもらえる状態ではない。当面は休館だ。 建物も古く、あちこちでヒビが走っている。ここで同規模の…

復旧

一昨日の北摂地震から2日経過。 自宅は京都府だが北摂よりなので、夜中に余震がある度に、起きては眠るを繰り返していたが、だいぶ頻度は少なくなって来た。昨日からは、JRや阪急の路線も復旧。 損傷の激しい阪急の南茨木駅が、応急処置で素早く再開、てのが…

北摂地震

今朝、北摂で大きな地震が発生した。 私の職場は、北摂である。 最寄りの大阪モノレールの駅に、少し早く着き、構内にあるバーカウンターのような椅子に座り、缶コーヒーを飲んでいたところ…。 グワン、と揺れたかと思うと、すぐにゴゴゴゴゴ…という地鳴りの…

東大阪へ

本日は快晴。 信州の義姉が、りんごジュースをたくさん送って下さった。パッケージシールもかわいい。車で、東大阪の大阪商業大学へ。 主人ネコ男氏の仕事関係の公開講座を聞きに行った。講演開始20分前に到着。慌ててお昼ご飯を摂る。大学近くにあるスーパ…

義実家の紫陽花

義実家の紫陽花。植えた当初は水色だったらしい。途中で色が変わるんだな。不思議!

歯医者さんへ

一週間に寝込んだ時、右奥歯に違和感。 そのまま日々を過ごしていると、昨夕から急激に痛くなってきた。噛むとグワーンと鈍い痛みが広がる。時間が経つにつれズキンズキンと疼痛が続く。しばらく様子見てたら収まるだろうと思っていたが、酷くなる一方だ。私…

初夏の薔薇

職場近くの薔薇園。 先日、演奏団の元仲間が、私の職場に来てくれた。私の職場は公共施設なので、基本的に出入り出来るのだ。無論、仕事が終わってから合流。 中を少し案内して、駅までの道を話しながら歩く。10歳以上年下だが、趣味や嗜好が似ている部分が…