yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2020-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハナカイドウ

いよいよ3月末日。明日は職場の年度締め作業開始。 毎年楽しみにしている、ハナカイドウと桜のコラボ。 今年も美しく花を咲かせました。 主人ネコ男氏が「じゃりん子チエ」のDVDセットを買って来ました。早速、1話だけ見ましたが、世代的に大興奮でした。そ…

春の向日神社

日曜日の昼下がり、雨も大丈夫そうなので、久しぶりに向日神社へ。 参道の桜が美しいので、毎年さくら祭りが行われますが、今年はあるかどうか不明。 境内の桜も咲いています。いつもはあまり人のいない神社ですが、さすがにこの季節は沢山の方がお参りに来…

咲き始め

桜が咲き始めました。 二条城も八坂の円山公園も、ライトアップは中止となったようです。 お天気もあまり良くなかったので、買い物以外は自宅にこもってました。明日は午後あたり、少し散歩に出ることが出来たらいいな。

ねっとろ〜りのバナナ味が出た

桜が咲き始めました。 このつぼみも、明日には開花するかも。 雪柳も、さわさわと風に揺れていました。 出勤帰りに遭遇した野良猫ちゃん。毛繕い真っ最中。 何の映えもしない、私の今日の昼のお弁当。セブンイレブンの赤飯おにぎりは、お米のもっちり加減と…

桜を待つ

先週土曜日の夜、ネコ男氏とライトアップを見に…行きましたが、あえなく撃沈。桜が咲き始め?つぼみ?くらいであった事と、コロナウイルスの影響で、出発前から不安はありましたが。 最初に向かった伏見桃山城は、フツーに夜の闇に包まれており、近隣の邸宅…

くまのいる電車

職場の休館期間が予想通り月末まで延長となりました。もう少し延びるかもしれません。しかしながら我々は出勤し、粛々と年度末作業にとりかかる日々。 界隈のトイレットペーパー不足問題は落ち着き始め、スーパーに行くと、夕方でも、少しですが残っているよ…

紀行その11・筥崎宮、そして博多のおいしいもの

お昼ご飯は「ウエスト」にて、うどん。かき揚げのボリュームに目を見張りました。 博多市内、筥崎(はこざき)宮。筥崎八幡宮とも称し、大分の宇佐八幡宮、京都の石清水八幡宮と並ぶ、日本三大八幡宮とされています。 参道がすごーく長い。そして広い。 さすが…

紀行その10・志賀海神社

福岡県の志賀島にある志賀海(しかうみ)神社にやって来ました。 途中、道路の両側が海という海の中道を走りました。普段、海とあまり接点のない土地に住んでいる者としては「すごー!」とそれだけでボルテージが上がります。 駐車場は空き地っぽくなっていて…

紀行その9・外海のサン・ジワン枯松神社と黒崎教会

最終日の朝。お世話になったホテルの朝食。 毎日これを美味しくいただきました。あご出汁アツアツのソップ飯。 長崎市街地から走ること、約1時間で外海(そとめ)町に到着。 遠藤周作の「沈黙」の舞台となった、潜伏キリシタンの歴史を持つ町。いくつかエリア…

紀行その8・雲仙地獄とトルコライス

車で雲仙へ向かいました。途中、運転中、今頃になり酔い止めが効いてきたのか猛烈な睡魔が襲来。自然な眠気ではなく、問答無用な薬物的な睡魔。なんだこれは、ヤバイヤバイ!とっさに「あ、あーえーいーうー!えーおーあーおー!!」と大声で発声練習を始め…

紀行その7・軍艦島上陸

いよいよ、軍艦島上陸クルーズ、リベンジ。 今回お世話になったのは「軍艦島コンシェルジュ」さんのツアー。一昨年は、波が荒くて上陸は叶わず。更に生まれて初めての船酔いに苦しみました。というわけで、今回「風があるので船酔いが予想されます」との案内…

紀行その6・長崎市街地散策

さて、3日目のスタート。この日は長崎を満喫させてもらいました。一昨年に長崎に来た時に行けなかった場所を中心に。 朝一番で向かったのは、平和記念公園。 そして出島へ。 日本とヨーロッパ唯一の貿易地、また蘭学をはじめ日本の近代化に必要な情報の発信…

紀行その5・呼子の萬坊でイカを食す

佐賀駅前にて、後輩さんとそのお友達と合流し、雨の中を走ること約2時間で、呼子(よぶこ)の「海中食処 萬坊」に到着。 海に浮かぶ船の中で、呼子名物のイカや海鮮料理を味わうことができます。ケンミンショーで見て、一度来てみたいと思っていました。 外は…

紀行その4・沖之神への参道 海中鳥居

有明海。 道の駅たらふく館。道中にも焼き牡蠣のお店が沢山ありました。入りたい気持ちをグッとこらえます。 物産コーナー。殻付き牡蠣がこれでもかと販売中。 買って帰るか迷ったダッタンそば。 ネコ男氏提案で「沖之神への参道 海中鳥居」を見に行きました…

紀行その3・祐徳稲荷神社

佐賀県の祐徳稲荷神社にやって来ました。1687年創建。肥前鹿島藩主鍋島直朝公の夫人花山院萬子媛がお輿入れの際、朝廷の勅願所であった稲荷大神の御分霊を勧請されたことに由来します。 2日目は雨予報。思いっきり曇天。いつ降り出すか分かりません。なんと…

紀行その2・稲佐山のホテル

我々は、旅行会社の格安フリープランツアーを利用し、博多発着で宿泊ホテルは3連泊長崎となります。というわけで、今回は、長崎、佐賀、福岡を中心にまわりました。 相島のあと、ひたすら西へ走り、夕方、長崎市内に到着。 長崎は一昨年に来たので、なんとな…

紀行その1・相島

先週後半から、九州に行って来ました。新型コロナウイルスの事があり躊躇しましたが…マメに消毒と予防を行う事にし、出立しました。 新幹線の座席は、ほぼ埋まっていました。博多はやはり大都会ですね。ワクワクします。 レンタカーにて、しんぐう渡船場へ。…

三寒四温

サンシュユの花が咲いていました。 今日は雨。通勤路にあるこんもりした植木の下に、猫が雨宿り中。いいとこにいるねぇ。 引き続き、トイレットペーパーの話題です。昨日のお昼休み中に、同僚らと「よし!どうしても手に入らなくなった時の事を考えよう」と…

棚卸しかと思った

やー。無いですね。トイレットペーパー。 残りロール4個になって来たので、そろそろ一つ買っておくか…と買いに行くものの、本当に無いんですね。何軒かまわりましたが空っぽ。ドラッグストアの「お一人様1つずつ!」「一日に何回も来て、その都度買うのは控…

石清水八幡宮

日曜日の午後、京都府八幡市にある石清水(いわしみず)八幡宮へ。 我が家からは、車で15分くらいの距離。実家にいた頃は、両親と年に一度くらいは来ていました。今回は10年ぶりくらいかと。改めて、一人で色々と回ってみます。 頓宮横の駐車場に車を停めまし…