yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2019-09-01から1ヶ月間の記事一覧

うかうかしている内に

ひゃあ!あと10分くらいで10月1日になってしまう。暑いのか涼しいのかよくわからない気温の中、月末仕事に勤しみました。明日は夏季明けの久々の祇園でのお稽古。久しぶり過ぎて三味線の弾き方忘れたんじゃないか、我ながら心配ですが…。

あずまやのお蕎麦

先日、介護施設の母をまじえて外出し、「あずまや」でお蕎麦をいただきました。福岡県のWESTというチェーンのうどん屋さんの系列店なんですね。今の所、京都ではここ、樫原(かたぎはら)店のみの展開です。今年開店したところなので、お店は新しく清潔で、明…

夜の雅楽

雅楽演奏会に行ってきました。友人が演奏に出るので、案内をいただきました。 拝殿に灯りが灯されて、幻想的な雰囲気。演奏は神社の拝殿の中。まだ時間がありますが、すでに人が集まりつつあります。 雅楽から、巫女舞、舞楽。 途中、友人のソロ演奏がありま…

阿倍野でビュッフェ

16日の夜、大阪のあべのハルカスへ。現時点で日本一高いビルですね。分かりづらいですが、通天閣と天王寺動物園が見えます。このビルにあるマリオットホテル大阪のダイニング「COOKA」のディナービュッフェに行って来ました。案内された座席は、窓際のナイス…

朝焼け

このところ、夕方になると激しい雷雨が大暴れ。そして蒸し暑いったらない。今日も、阪急電車の高槻駅での落雷の影響で、阪急京都線が止まる時間帯があった。こないだは、桂駅から河原町駅の間が落雷でストップしていた。夕方に黒い雲が近づいてくると、大丈…

もつ鍋 in 梅田

夕刻、大阪へ。久しぶりに会う友人と、もつ鍋をば!味噌もつ鍋、酢もつ、博多明太子、大根サラダ。ビールはエビスの生。友人は元演奏団仲間で、当時は上手な笛方さんでした。その頃は学生だったけれど、今はもうすっかり、酸いも甘いもかみしめた社会人とな…

前田珈琲のミートスパゲティ

仕事終わり、用事のため烏丸(からすま)御池へ。ちょっと来ない内に、地下鉄の駅に、志津屋やスターバックス、大垣書店がオープンしており、「はぁ〜、やっぱり街はめまぐるしいね」と心の中でしみじみ。用事を終え、四条方面へ南下。「DEAN & DELUKA」に立ち…

雷の夜

もう、38度のような真夏日はありませんが、それでも日中は気温34度ほどあり、蒸し蒸ししてます。職場の最寄駅の朝。今年からミストが導入されています。なんだか幻想的な風景に(笑)。今日は不安定なお天気。いきなり土砂降りになったり、晴れたり曇ったり。…

長月

今日から9月。持病の副鼻腔炎により、先週ヨロヨロになり、寝転がりながら、ふと自分の過去の日記を見返しました。2012年、2013年あたりが、とってもアクティブ。そして内容も濃い目。あの頃は、写真+イラストエッセイ的な路線で、はてなダイアリーをアップ…