yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

成田山不動尊

この後、交野市の星田妙見宮に向かうものの、下調べ不足で駐車場の位置が分からず、周囲の住宅地をぐるぐる回って諦めました。住宅街を回るバスと何度もすれ違い、たぶん「あの車さっきから何やっとるんや。怪しいな」と思われていたであろう。トホホ。ナビ…

磐船神社

京田辺市から、大阪府交野市へ移動。 以前、生駒からの帰り道に通りかかり、機会があればお参りしたいなぁと思っていました。 磐船神社。御祭神は饒速日命。天野川の渓谷沿い、交通の難所でもある磐船街道に佇む古社です。 「えっとコレ駐車場どこよ」「ここ…

佐牙神社

同じ京田辺市の佐牙(さが)神社に到着。静かな住宅街の奥にありました。 石段を登っていきます。 視界が開けて、拝殿が見えて来ました。御祭神は酒造神である佐牙弥豆男神(さがみづをのかみ)、 佐牙弥豆女神(さがみづめのかみ)。 奥に朱色の本殿は二棟が…

棚倉孫神社

本日はお休み。朝早く出発し、車で京田辺市へ。この時期は夜明けが早いですね。季節の違いを感じます。何度も通りかかった道路沿いにある、棚倉孫(たなくらひこ)神社。孫と書いて、ひこと呼ぶんですね。 通りから狭くて急な坂道を登ります。ひぇー。と言いな…

五月の風

仕事終わり、うっかり別の路線の市バスに乗り込んでしまった。四条河原町行きだと思ったら京都駅行きだった。それに気づいたのは祇園を過ぎて、東山安井にさしかかったところ。ネットで次の大河ドラマ「光る君へ」のキャストをチェックすることに集中し、危…

タケノココーンと街の猫たち

日曜日、EV充電スポットがどこも満車。そろそろ残り10%という箇所で、ようやく空きを見つけました。やれやれ。普通充電なので、1時間充電して10%増えるかというくらいですが、少しでもね。 タケノコの三角コーン発見。この辺はタケノコが名産品なのです。 充…

四条大橋から

暑し。本日の最高気温32度。もう夏なのだろうか。 先日、職場の同僚さんをお誘いし、久しぶりに仕事帰りのお茶タイム。出町柳駅界隈のカフェでおしゃべり。仕事の不明点も話し合えたし、楽しかったです。 帰途、四条大橋から。先斗町の川床もスタートしてい…

白雪チキンカツ、そして大和路を想う

先週の大雨の影響で、K大界隈のセブンイレブンは、入荷がストップしていました。こういう時、流通の有り難さを痛感しますね。 土曜日のランチ。十条「ハイライト食堂」にて。若鶏白雪チキンカツ定食。 11時の開店と同時に到着。すでに5組ほど着席済み。開店…

夜の浜大津

途中、一般道でも渋滞に巻き込まれながらも、18時過ぎには浜大津界隈に到着。 お昼ご飯が早かったことと、歩き疲れてお腹はペコペコ。「天下ご麺」の黒トロ淡海麺。とんこつスープの細麺に、あぶりチャーシューの肉盛り追加で!ガッツリです。3枚目はさすが…

伊賀上野の街並み

伊賀上野の駅前はとても綺麗で、観光地として整備されているな〜という印象。 この日は忍者イベント中でもあったので、テントでの名産品販売や「忍者のふわふわ」も設置されていたり、ちびっこだけでなく大人の本気忍者コスの方も沢山いて、見てて楽しかった…

伊賀上野城

伊賀上野城目指して市街地に到着。お城がある上野公園にある駐車場は、長蛇の列。そりゃそうだGWですしね。というわけで、少し離れた城北駐車場に停めました。少し離れた坂の下にあります。 坂を上がり、さらに上野公園の石段を登ります。気温も高く、もう汗…

伊賀一宮 敢國神社

水口から伊賀上野へ。滋賀県の甲賀から三重県の伊賀に抜けて行ったのですが、途中の甲賀の集落には大きく立派な昔ながらの日本家屋が多く目に入りました。思わず「さぞや名のある甲賀忍の末裔のお家なのでは…」と色々想像をして楽しかったです。 伊賀一宮、…

海の宝石箱や!

三重県の伊賀上野へ行って来ました。 道中、滋賀県の水口に主人推しのお店があるとのことで、そちらでお昼ご飯を頂くことにしました。「水口寿志亭 市場の食堂」があるのは、水口卸売市場の一角。情報がなかったら、ここにお店があるとは気づくまいという感…

5月のテニス肘

うわわわ。5月ですわ。そしてGWですね。昨日と今日は出勤でしたが、お休みを取られている業者さんもおられるので、なんとなくゆったりムードでした。 4月頭頃に「右腕が筋肉痛になった」と書いておりました。が、どうにも様子が違うなと、本日の仕事終わりに…