yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

伊賀上野の街並み

伊賀上野の駅前はとても綺麗で、観光地として整備されているな〜という印象。


この日は忍者イベント中でもあったので、テントでの名産品販売や「忍者のふわふわ」も設置されていたり、ちびっこだけでなく大人の本気忍者コスの方も沢山いて、見てて楽しかったです。

f:id:yukix03:20230506214106j:image
私は「忍者ハットリくん」世代なのでシシマルの格好とかしてみたいですねー。いや着ぐるみですね。シシマルは。

 

駅前の商店街でも何かイベントをやっていました。

f:id:yukix03:20230506214133j:image

 

二之町通り。忍者イベント中で、ちびっこ忍者を沢山見かけました。商店で変身とか手裏剣投げとか、さまざまな忍者ごっこを体験出来るようです。

f:id:yukix03:20230506214155j:image

 

そして通りのあちこちに、忍者忍者忍者。

f:id:yukix03:20230506214259j:image
f:id:yukix03:20230506214256j:image
f:id:yukix03:20230506214306j:image
f:id:yukix03:20230506214309j:image
f:id:yukix03:20230506214303j:image
f:id:yukix03:20230506214250j:image
f:id:yukix03:20230506214246j:image
f:id:yukix03:20230506214253j:image

 

道を入ったところにある、こちらの老舗お茶屋さんや和菓子屋さんの辺りには特に子どもたちの笑い声が聞こえてきて、とっても盛り上がっていました。

f:id:yukix03:20230506214824j:image

地域の方々らしき大人の忍者さんも沢山いて、面白かったです。そしてお茶の良い香りが辺り一帯に。いやーいい香りでした。

 

そんなお茶屋さんの片隅にあった絵看板。すごく気になりました。

f:id:yukix03:20230506214421j:image

 

再びニ之町通りへ。

f:id:yukix03:20230506214447j:image

このような古い日本家屋も多く、とても風情のある良い通りでした。

f:id:yukix03:20230506214519j:image

 

茶店「忍」。気になるわー。

f:id:yukix03:20230506214610j:image

 

こちらは北泉家住宅。旧上野警察署の建物を移築したものです。警察署の建物に住むってどんな感じなのでしょう。

f:id:yukix03:20230506214627j:image

ここまで来ると、暑さもあり、もう我々はヘトヘト。
駐車場まで行くバスはないか?と探すもののよく分からず。移動しているうちに再び上野公園に戻り、歩いて坂の下の駐車場まで戻りました。

できれば、「欄干なまず」があるという大村神社に行きたかったのですが、もう日も傾きかけて体力も低下。またの機会に。
というわけで、市内のイオンモールで車を充電させつつ休憩を取り、滋賀県大津市へ向かいました。