yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

東京旅その7 浅草漫遊

やって来ました浅草!

もうなかなかの人出でした。お着物姿の若い男女も沢山いて、賑わっていました。
浅草寺雷門前。

f:id:yukix03:20211204225913j:plain


正しくは風雷神門。

f:id:yukix03:20211204225934j:plain

左右には風神と雷神。
目の前にすると、やはり圧倒的な大きさですね。この大提灯は、三社祭の時と台風の時だけ畳まれるそうです。

門の背面にある「金龍・天龍」の像。

f:id:yukix03:20211204230039j:plain

f:id:yukix03:20211204230118j:plain


仲見世。大賑わい。

f:id:yukix03:20211204230144j:plain


揚げまんじゅう屋さんに大行列が出来ていました。

f:id:yukix03:20211204230216j:plain


浅草寺って、東京で最も古いお寺なんですね。
飛鳥時代に遡るとは、知りませんでした。

f:id:yukix03:20211204230306j:plain

宮戸川(現代の隅田川で漁をしていた檜前浜成・竹成兄弟の網に仏像がかかり、これがご本尊の聖観音像となった。兄弟の主人にあたる土師中知は出家し、自宅を寺にして供養した。これが浅草寺の始まりなのだとか。

f:id:yukix03:20211204230333j:plain

本堂前から東京スカイツリー

f:id:yukix03:20211204230351j:plain

境内では東北の物産展もやっていて、芋煮の屋台や地酒などなど、歩いているだけでワクワク。

浅草寺の東側にある浅草神社

f:id:yukix03:20211204230431j:plain


浅草寺の創建に関わった3人をご祭神としてお祀りしています。

f:id:yukix03:20211204230503j:plain


こちらでは神前式の真っ最中。
いやもうほんとに今回は七五三&神前式の多いこと多いこと。
鳥居をくぐって「ここはどうかな〜?」と拝殿の方を見て、花嫁さんの白無垢が見えて祝詞が聞こえると、「おっ、やってはるやってはる」とワクワクしながら拝殿に急ぐようになってました。やっぱりおめでたくていいですからねぇ。
若い男女のカップルが、参拝の時にキラキラした眼差しで神前式を見つめていたのが印象的でした。

f:id:yukix03:20211204230532j:plain


伝法院通り。
浅草寺の本坊である伝法院の門前に立ち並ぶ商店街。

f:id:yukix03:20211204230602j:plain

伝法院の門。

f:id:yukix03:20211204230726j:plain

2000年代のリニューアルで、江戸の街並みが再現されたのですね。

f:id:yukix03:20211204230811j:plain


屋根の上に鼠小僧!

f:id:yukix03:20211204230845j:plain

鬼滅の刃」ファンとしては、「炭治郎が無惨と会ったのは浅草のどのへんなのかな〜」とか思いながら歩いてました。夜の伝法院通りあたりかな。

ホッピー通り。

f:id:yukix03:20211204230943j:plain


東洋館前。
この日はグレート義太夫さんのギター漫談があった模様。

f:id:yukix03:20211204231138j:plain


六区通り。

f:id:yukix03:20211204231215j:plain


路地裏。いいですねぇ。「鮨」の字が関東だなと思いました。関西は「寿司」ですね。

f:id:yukix03:20211204231342j:plain


手ぬぐいコレクターの私は鼻息荒く「かまわぬ」へ。
手ぬぐい専門店。京都にも雑貨屋さんで販売されていますが、やはり本場で沢山の種類から選びたい。

f:id:yukix03:20211204231413j:plain

というわけで10分くらい店の前でネコ男氏を待たせて手ぬぐいを何枚か購入。満足です。

商店街のアーケードからスカイツリー

f:id:yukix03:20211204231440j:plain


遅めのお昼ご飯ですが、「おねげえしますネコ男様、浅草の神谷バーにだけは行きたい行きたい行きたい」と出発前に駄々をこねたりへり下ったりして、神谷バーに行くことに決定。

f:id:yukix03:20211204231531j:plain

f:id:yukix03:20211204231615j:plain

浅草の文豪たちに愛された日本最初のバー。
まずは神谷バーといえばの電気ブラン

f:id:yukix03:20211204231728j:plain

風味豊かで甘やか。
チェイサーとして生ビールを飲むと良いとか。私はお水にしました。

煮込み。

f:id:yukix03:20211204231808j:plain


ナポリタン。

f:id:yukix03:20211204231843j:plain


ミンチカツ。

f:id:yukix03:20211204231905j:plain


電気ソーダ電気ブランソーダ割。飲みやすくて美味しいです。

f:id:yukix03:20211204231927j:plain

店内のスタッフさんたちの動きに無駄がなく、老舗ならではの手際で、制服もレトロ風味なトラディッショナルさがあって、「毎日この雰囲気の中で呑みたい」と思いました。
神谷バーで少し大人になった気分(というか2杯ひっかけた気分)で、吾妻橋方面へ。

f:id:yukix03:20211204232025j:plain

対岸のビルを眺めて「う◯こビルや!」「あれがう◯こビルやな!」(本当にすみません…)と、しばらく隅田川の風を受けました。

f:id:yukix03:20211204232048j:plain