yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2022-01-01から1ヶ月間の記事一覧

お葬式

先日、主人の親族が亡くなり、土日にお通夜とお葬式が行われました。ほぼ親族のみのお式で、棺にお花を納めて最後のお別れをする時は、残されたご家族が涙を流しながら「お父さん」「おじいちゃん、ありがとう」と故人とお別れをしているのを見守っていると…

豊国神社と上賀茂神社

先週の月曜日、元々諸用で年休を取っていました。土曜日にiPhone盗難云々があったので、諸々の対応をした後、京都市内へ移動。とりあえずの用事が終わったあと、自宅でリモートワーク中の主人の邪魔になるのを避けて、行きつけ?の神社へ行く事にしました。 …

iPhone盗難顛末記

前のブログにも書きましたが、高槻界隈のお店で、22日土曜日の昼間にiPhoneを置き引きされました。iPhoneを出して、無人レジに置きっぱなしにして袋に詰めてお店を出てしまいました。10分後くらいに紛失に気付きましたが、お店には何も届けられておらず、自…

やられた!

土曜日にiPhoneを置き引きされました。 いやもーーーー。大変ですね。 あはは。もう笑うしかない。 土曜日から本日にかけて、大阪と京都の警察行ったり来たり、キャリアやらAppleやら電子マネーの会社やら、とにかく出来る限りの対策をして、ようやく少しソ…

雪の金曜日

先週の土曜日の午後、主人とリカーマウンテンに行った時に見つけたレトルトカレー。ノザキのコンビーフカレー。コクがあって美味しかったです。自分でカレー作る時に、コンビーフ入れてみようかなと思いました。JAよいちのりんごチューハイ、りんごのほっぺ…

大垣うろうろ、いちご餅そして関ヶ原

岐阜県の大垣市に移動してきました。主人は岐阜県で大学生活を送り、当時よく来ていたそうで懐かしいようです。大垣城。美濃守護・土岐一族の宮川吉左衛門尉安定により創建されたと伝えられています。昭和20年に戦災で焼失したものの、昭和34年に天守を再建…

味噌カツ定食と真清田神社

熱田神宮から名古屋城まで移動。車窓から見える金のシャチホコのキラキラ具合にびっくりしました。本当に煌びやかですね。そのお膝元にある金シャチ横丁にある「矢場とん」。こちらでお昼ご飯をば。わらじ味噌かつ定食。ハイ、カロリー無視でガッツリいきま…

熱田神宮

秋葉山から歩いてすぐ、東門の鳥居から熱田神宮へ。初詣で非常に賑わってます。神社の駐車場は満車でした。露店もたくさん出てました。それにしてもさすが、広いですね!本宮へ続く参道沿いに、明らかに凄い存在感の御神木、大楠。枝振りが素晴らしい。樹齢1…

名古屋モーニングと秋葉山

少し前ですが、主人と日帰り初詣で名古屋に行きました。名古屋へ行くのは約20年ぶりくらい。早朝に車で長岡京を発ち、桑名経由で約2時間後、名古屋市内に到着。高速道路から下りてから市街地の車線が多くて、土地勘がない私にとって、この道の運転はなかな…

雪とスイーツ

数日前、職場近くのコンビニで、出川哲郎さんのご実家の海苔屋さんの商品が並んでました。この日時点では「京都のコンビニではここだけ!」という宣伝文句に惹かれ、思わず購入してしまいました。本日は朝から雪が降ってました。あまり積もる事がないので、…

キラメキノトリの塩ラーメン

今日から三連休。朝のうちにジムに行き、お昼はこちら。「キラメキノトリ」の鶏白湯塩ラーメン。アプリのゲリラクーポンのピビンパ小丼。美味でした。やはり連休はいいなぁ。

マクドナルドの福袋

マクドナルドの福袋を買いました。年末に予約抽選とのことで、今回は当選しました。ラッキー!くじ運が悪い私にしては珍しいです。お値段は3000円。内容はこういう感じでした。「マンハッタンポーテージ」コラボの保冷リュック。コラボのポーチ。コラボのカ…

オムライスと梅宮大社

等持院のあと、衣笠にある「おむらはうす」へ。とろとろ湯葉の和風オムライス。和風だしがかかっています。玉子の中のごはんは、ひじき煮を混ぜ込んだひじきライス。わさびを入れるかどうか聞いてくれるので、試しにわさび入りにしてもらいました。私として…

等持院

お正月休み最終日は、義実家の家事はお休みして、主人と初詣に行ってきました。主人リクエストで、立命館大学近くの等持院へ。足利尊氏公が、天龍寺の夢窓国師を開山にお迎えし、衣笠山の南麓に創建されました。足利15代、230余年の歴代の菩提所として、貴重…

お祝いランチ会

元日空けて二日でありますが、長岡京市内の料亭で顔合わせランチ会がありました。主人の甥っ子が結婚し、コロナ禍中という事もあるので、まずは少人数で両家の親睦をはかる運びでした。正月二日にやってる料亭ある?と思ってましたが、あるんですねぇ〜。助…

迎春

はつ春のお慶びを申し上げます。昨晩から雪が降り、朝起きるとうっすら銀世界。どっさり積もるほどではなく、昼過ぎには溶けてしまいました。朝から義実家で新年の宴の準備。今年も無事に元日を迎える事が出来てなにより。