yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

豊国神社と上賀茂神社

先週の月曜日、元々諸用で年休を取っていました。土曜日にiPhone盗難云々があったので、諸々の対応をした後、京都市内へ移動。
とりあえずの用事が終わったあと、自宅でリモートワーク中の主人の邪魔になるのを避けて、行きつけ?の神社へ行く事にしました。

 

東山七条の国立博物館に隣接している豊国神社。
ここは非常に車でのアクセスが良く、駐車場が参道に面しているため来やすいです。行くと、国宝の楼門がどーーんとお出迎えしてくれます。

f:id:yukix03:20220129204043j:plain

この楼門の先に入りたいなと思ってましたが、どうやらお正月だけ中までお参りさせてもらえるらしいです。来年のお正月は是非!!


京都美術工芸大学の学生さんが奉納した招福白虎。
色がきれい。金色の瓢箪を首にかけているのが、なんだか縁起がいいですねぇ。

f:id:yukix03:20220129204129j:plain


さて豊国神社を後にし、ひたすら北上。
上賀茂神社(賀茂別雷神社)に到着。約1年ぶりくらいです。
鳥居から参道を眺めたところ。

f:id:yukix03:20220129204151j:plain


上賀茂神社といえばの立砂。

f:id:yukix03:20220129204212j:plain

境内にはまだところどころ雪が残っていて、屋根からは溶けた雪が雨の雫のように落ちていました。やっぱりこの辺は繁華街よりも気温が低いですね。

f:id:yukix03:20220129204240j:plain

御神体山である神山から流れる湧水の手水舎。

f:id:yukix03:20220129204253j:plain

金柑かな?目で見ても楽しい。

f:id:yukix03:20220129204307j:plain


橋殿を渡ります。

f:id:yukix03:20220129204320j:plain

楼門が見えてきました。

f:id:yukix03:20220129204331j:plain


片岡社。縁結びの神様。拝殿にかけられた幕が色とりどりで綺麗ですね。

f:id:yukix03:20220129204344j:plain

片岡橋を渡って…。

f:id:yukix03:20220129204423j:plain

ご本殿を臨む中門。中央に吉祥宝船が釣られています。これいいですねぇ。

f:id:yukix03:20220129204437j:plain


振り返って楼門をみたところ。テントに溶けた雪の雫が降り注いでました。

f:id:yukix03:20220129204449j:plain

境内を流れる小川。せせらぎを聞くだけで、なんだか癒されます。

f:id:yukix03:20220129204501j:plain


境内を巡るならの小川。
いつ来ても非常に清々しく、素晴らしい。

f:id:yukix03:20220129204514j:plain

f:id:yukix03:20220129204935j:plain

小川沿いの岩の上にある交通安全の岩本社。毎回ここで無事故をお願いしていきます。

f:id:yukix03:20220129204527j:plain


大雪の日も(来れないけど)来てみたかったなぁ。

f:id:yukix03:20220129204541j:plain


さて、駐車場に戻る途中、「神山湧水珈琲」の看板が目に入ってきました。

f:id:yukix03:20220129204554j:plain

味の素と上賀茂神社がタッグを組んだ珈琲スタンドです。あるのは知ってましたが、いつもやってない時期だったので、一度入ってみたいと思っていた私は吸い込まれるように中へ。


参集殿、客殿の建物にあるお庭で、珈琲と和菓子のセット。

f:id:yukix03:20220129204615j:plain

お庭には檜のベンチが配されています。

f:id:yukix03:20220129204627j:plain

和菓子は、上賀茂神社といえばの葵屋総本舗の焼き餅です。餡子の入った平べったいお餅に焼き目がつけられています。

f:id:yukix03:20220129204640j:plain

あったかい珈琲と優しい甘さの和菓子を堪能。
空を見上げると、綺麗な青空が広がっていました。
盗難ショックで疲れていたので、外は寒かったですが、一息つけて非常に癒されました!

f:id:yukix03:20220129204701j:plain


遅めのお昼ご飯。「前田珈琲室町本店」のミートソーススパゲッティ。間違いない美味しさでした。

f:id:yukix03:20220129204717j:plain