yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

大晦日

大晦日となりました。今年も、色々なところをうろうろ出来ました。特に神社仏閣巡りを重点的に行く事が出来て、良かったです。 2019年にお参りした社寺は、いずれも素晴らしい所ばかりでしたが、私の中で、特に印象に残ったところベスト3を書き出してみまし…

美味しい珈琲

朝から雨模様。引き続き、親戚へのお土産を買いに行きました。長岡京市に本店がある「Unir Speciality coffee」。14時前ですが、ランチ営業中のカフェコーナーは満席。やっぱり人気店ですね。 ここでは、小さなグラスで試飲が可能。他にお客様がいない時は、…

師走の祇園へ

仕事納めも終え、昨晩、レイトショーで「スターウォーズ」の新作を観に行ってきました。ネタバレになっていけない程度で感想をば。映像がスゴーイ!どうやって作ってるの?CG?そして前作まで「キレやすいやっちゃなー」と思っていたカイロ・レン君が、胸キ…

お昼にラーメン

職場近くで、ラーメンイベントが開催中。 先週から2回、お昼ご飯で利用しました。 先週末は、真鱈と鶏白湯ラーメン。なるとがフォトジェニック。紫色の玉ねぎの食感が良し。 今週は、甘海老味噌の北海道ラーメン。バターコーン乗せ。 毎年恒例のイベントで、…

前田珈琲と六角堂と佰食屋

日曜日、「佰食(ひゃくしょく)屋」に行くべく、朝9時過ぎに、西大路四条界隈に到着。諸用がある主人ネコ男氏と一旦分かれ、私は整理券をもらう為に、お店の前へ。整理券配布開始は9時半。9時過ぎの時点で、すでに10組ほどが並んでいました。「佰食屋」は、1…

出町柳へ

土曜日、知人の展覧会を見に行くため、久しぶりに市内の出町柳へ。 鴨川と高野川が合流する場所。鴨川デルタ。 亀形の飛び石を渡ってみます。 こんな感じ。けっこう水量があり、ハマったら寒いだろうな〜。 京阪の出町柳駅からすぐの所にあるレトロアパート…

大神神社

葛城から車で走ること約30分。高さ32m余りの大きな濃い灰色の鳥居が見えてきます。初めて見ると「おぉ!」とビックリします。 2019年最後の遠征?を〆るのは、やはりここでしょう。大和一之宮、大神(おおみわ)神社。 お正月の迎春準備ムード。見事な門松です…

葛城坐火雷神社(笛吹神社)

葛城一言主神社から、車で走ること15分。ずっと気になっていた葛城坐火雷(かつらぎにいますほのいかずち)神社へ。 別名、笛吹神社。炎と音楽の神様です。 笛吹神社のある場所は、先程の葛城一言主神社に負けずおとらずの静かな集落の中。細い道を走り、神社…

葛城一言主神社

高鴨神社から車で走ること10分ほどにある、葛城一言主(かつらぎひとことぬし)神社へ。 道路から「エッ!ほんまにここで曲がるの?」と独り言が出るような細い道に入ると、車2台がギリギリすれ違う事が出来るかどうかくらいの、まさに集落の中を行きます。譲…

高鴨神社

早朝、長岡京市を車で発ち、約1時間半後、奈良県の西南部、葛城山の麓にある高鴨神社に到着。 神社に近づくにつれ、右手に葛城山、そして左手には、雲海と日の出が見えて来ました。 思わず「うわー!すっごーい!」と車の中で歓声を上げてしまいました。界隈…

Appleスゴイ…

仕事終わり、四条烏丸界隈にある京都Apple store「Genius Bar」に行ってきました。購入した最新のiPhone11の不具合(頻発する突然再起動)が続きまして、すごく難儀していました(´・_・`)昨日の夕方に、Apple サポートに電話し相談した所、本体交換案件になるよ…

あやしいおもひで

土曜日の夜、主人ネコ男氏と、滋賀県の大津市にある「雄琴スパリゾート あがりゃんせ」へ。友人から割引券をもらったので、行ってみました。 京都の方はご存知だと思いますが、ここはラーメン「天下一品」の経営するスパリゾート。たぶん10年くらい前に出来…

久御山町の神社

土曜日、原付バイクにて淀川を渡り、久御山町へ。 車で走ることはありますが、原付でここまで来るのは初めて。淀大橋を渡ってから、ひたすらまっすぐ。「え、まだ?そろそろ宇治市やねんけど」と不安になり始めると、到着。 雙栗(さぐり)神社。本殿近くの鳥…

とんこつラーメン

昨日、iPhoneが寿命を迎えつつあったので、夕方、新機種に変更しました。夜、こちゃこちゃとカスタマイズしていると、突然電源ダウンそして再起動!が数分置きに頻繁。ネットで調べると、新機種でけっこう起きているようです。今日、購入したSoftBankに行き…

イルミネーション

今夜は、演奏団の別働ユニットでのお稽古がありました。私のテリトリー、長岡京市まで来ていただき、約2時間、あっという間に終了。長岡京駅前は冬のイルミネーション真っ最中。プロジェクションマッピングのような光もあり、なかなか凝ってました。おぉ…も…

神峯山寺

曇天の日曜日、お昼ご飯に、久しぶりに「丸亀製麺」へ行きました。奥は、牛すきかまたまうどん。手前は牡蠣玉子あんかけうどん。各自天ぷらもゲット。美味しゅうございました。長岡京市の西山天王山駅近くに整備された水汲み場「馬ノ池の水」。いつもは勝竜…

綾戸國中神社と若一神社

先週から、毎年恒例の大忙しモード突入の仕事具合。でも嫌いじゃないです。「あー、もう」と言いながらもマンザラでもないんです(笑)ただ、年々、集中力が継続しなくなってきたなぁ。記憶力もね。平日は朝5時起きという事もあり、午後18時になると睡魔が凄…

Shinsai・bashi・bashi!

本日の仕事終わり、大急ぎで心斎橋へ。心斎橋に来るのは、かーなーり、久しぶりです。東西南北が全く分かりません。Googleマップが頼り。今夜は、ライブハウス「BIG CAT」で、ザゼンボーイズのライブがあり、行って来ました。友人の影響でザゼンボーイズ聞き…

黄色いヘルメット

いつのまにか12月に突入!土曜日は、義父からのモロゾフのチョコレートを数粒いただきつつ、山岸涼子スペシャルセレクションを読むという、至福の時間を味わいました。本日は車の定期点検。待機中にコーヒーをいただきつつ、ここぞとばかりに、タウン情報雑…