yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

Shinsai・bashi・bashi!

本日の仕事終わり、大急ぎで心斎橋へ。
心斎橋に来るのは、かーなーり、久しぶりです。東西南北が全く分かりません。Googleマップが頼り。

f:id:yukix03:20191204232811j:plain


今夜は、ライブハウス「BIG CAT」で、ザゼンボーイズのライブがあり、行って来ました。
友人の影響でザゼンボーイズ聞き始め、徐々に好きになり、ぜひ生音を聞きたい!と願っていました。今年の夏頃に、冬ツアーをやると知り、早々にチケット抽選予約を取ったのでした。

というわけで、ライブハウス前で友人と合流…の前に、各自、軽く食事。
私は仕事終わりのタイミングで来るので、ライブ終わりだと夕食が遅くなる為、各自で事前に食べときましょうシステム。
フラフラ歩き、近くの「コメダ珈琲」にてホットドッグとアメリカン。

f:id:yukix03:20191204232842j:plain

気持ちがはやるため、けっこうな早さで完食。

BIG CATのあるビル。

f:id:yukix03:20191204232901j:plain

既に並んでいた友人と合流し、開場を待ちました。友人は年季の入ったゴリゴリのファンなので、色々と教えてもらいました。
座席はなく、オールスタンディングです。
なかなかの人出。客層は、とてもお行儀が良くてですね。安心感のある雰囲気。年代的には私や友人と同じアラフォーが多いかなと思いました。

私たちは最初の方の入場だったので、ステージ前から3列目くらいに陣取り、友人がその場所を取り、私が二人分の荷物をコインロッカーに入れに行ったのですが…「コインロッカーの小銭を用意する」という事を忘れていた為、もう、大慌て。
早く戻らないと人がどんどん入って、友人の所に戻れなくなりますからね。

焦った私は、友人の所に走り「ねぇ、100円持ってる?」と聞くと、「鞄の中に財布があるから、そこから取って。開けていいから」との事で、また小走りでロッカーに戻り、ごめん!と思いつつ人様の鞄を開け、更に財布を取り出すものの…この友人のお財布がですね。「振れば小銭の音がすれど小銭スペースはどこ?」という凝った作りで。職人でもある友人自作の財布なんです。
えぇ〜!なにこれ、どうなってるの。
はからずも、人の財布の中をガサガサと探す事になり、かなり焦りました。たぶん、生まれて初めてだと思います。自分以外の人のプライベートなお財布の中を開けるのは。
しかし、やっと小銭を見つけたものの、100円玉はなし。
そして最初からそうすればよかったのですが、受付に走りお札を両替してもらい、ようやく荷物を収めることが出来ました。

手間取ったせいか、ステージ前は人が埋まりつつあり、友人が手をヒラヒラと振っている場所に向かって「スミマセン」と人垣を越え、ようやく帰着。
「財布、小銭ややこしかったやろ」と聞かれたので、ブンブンと首を縦に振り全力でうなづきました。

さて、入場から1時間待つ間に、開場は超満員。
いよいよライブの始まり。
ステージに向井秀徳さんが現れただけで、ボルテージ急上昇。

約2時間、夢のような時間はあっという間でした。
あぁ、終わってしまった!
これを楽しみに夏から頑張って来た…。
次のツアーはおそらく来年の夏頃かと思うので、またその時にチケットを取りたいと思います。
アンコール終了後のステージ。

f:id:yukix03:20191204233101j:plain

物販でTシャツを買おうと思ったのに、既に売り切れ。入場した時に買うべきでしたね。
そして交換していなかったドリンクチケットで、ハートランドビールを。
持って帰る予定でしたが、スタッフさんが気を利かせて、栓を少し開けかけたので「アッ、持って帰ります!」と受け取り、そのまま自分のリュック の中に入れました。
案の定、私のリュック の中で、少し緩んだ栓の隙間からビールの泡が染み出し…。
早めに気づいたので、被害は最小限に押さえました。危ない危ない。

そんなこんなで、最後までドタバタでしたが、帰宅し、少し減ったハートランドビールを、ゆっくり呑みました。余韻に浸りながら。

f:id:yukix03:20191204233204j:plain