yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

大阪三軒はしご酒

朝から雨。
土曜日のランチ。「KATEMAO」のマフィンセット。
ブロッコリーとアンチョビのマフィン。


絶妙の塩加減。
サラダについてきた、揚げ茄子のおかずが、ものすごく美味しかった。


夜、原付を返すべく、友人宅へ。ごはんターイム。


そして、本日、日曜日も、朝から、しとしとと雨。
友人、安珍さんと逢う予定なので、いそいそと駅に向かい、阪急電車に乗り込んだ。
途中、ドアが開閉した途端に、激しい雨風が吹き込んできた。かなり降っていたようですね。
梅田駅で下車し、紀伊國屋書店前で安珍さんと合流し、いざ「カンテ カンテ」へ。
カレー、チャパティ、洋菓子のお店。大阪内にいくつかある「カンテ」のお店の支店で、他のお店では、昔、ウルフルズがバイトしていたそうだ。

お店の雰囲気は、インド風でもあり、モロッコのような雰囲気もある。雑貨なども販売されていて、インテリアは、女の子が好みそうな、かわいい感じ。
まずは、生ビールでかんぱーい。
休日の昼間のビール、さいこー。


選べる2種のカレーセット。サラダ、チャパティ、ライス、ほうれんそうカレーと、えびカレー。奥は、トマトとチーズのチャパティと、ポテトとチーズのチャパティロール。

ほうれんそうカレーは、意外とピリッと辛く、えびカレーは、比較的まろやかで、美味しかったー!


「さーて、ビールでも呑みにいこっかぁー」と、、河岸を変える。
新梅田食堂街へ。網の目のようになった細い路地に、飲食店が連なっている。
昼間ということもあって、開店前のお店も多かったが、営業中のお店も、けっこうあった。
「タイ食堂 みうら屋」に入店。

タイのビール。シンハーと、レモンビール。レモンビールは、この夏にふさわしい、さわやかで呑みやすいお味でした。


えびせん。


さて、15時になった。
ここで、さきほど、お店の前を通りかかり、気になったお店「たこ梅」へ向かった。開店が15時。のれんの内側へと、入店。
怒涛の三連チャンだのう。

関東煮(おでん)の専門店。先日、おでんを大なべで作っているときに、「大阪の"たこ梅"っておでん屋さんが、うまい」という話を聞いたので、入ってみたいと思っていたのだ。まさにここに支店があるとは、思わなかった。(本店は心斎橋か道頓堀あたり)

店内は、すでに、開店を待っていたと思しき人々で、ほぼ満席状態だった。お店の中央に、U字型のカウンターがあり、お客は、おでんがくつくつと煮えるさまをカウンター越しに眺めることが出来る。


ここでも、まずは生ビール。そして、お店の名物でもある、タコの甘露煮。
甘くて、やわらかくて、あっという間に食す。


じゃがいも、大根と続き、焼き茄子へ。
焼き茄子を、さっと炊かれていた。これはいいですねー。焼き茄子をおでんにするとは、思いつかなかったな。


冬瓜も。だし、しみてます。


ひろうす。ユリ根がはいっていて、とても大きく、食べごたえがあった。


手前が、鯨の下部分「さえずり」。今月は、通常価格の半額になっていた。口にいれた瞬間は、「ふにふに」しているのだが、噛めば噛むほど、まろやかな旨味が口内に広がった。
奥は、たこの子。濃厚で、お酒が進みます。


おなか一杯なんだけど、どうしても、気になるメニューが…。
ねぎとろ団子。ねぎとろに生姜を加えたお団子。意外とさっぱりしたお味。
奥は湯葉


お酒も進み、やー、満腹!!
通常のおでんタネのほかに、今回の冬瓜や焼き茄子などの季節のおでんをはじめ、様々なメニューがあり、目移りしてしまいそうでした。
美味しゅうございました。また入るぞー!