yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

知床ドラフト

土用の丑の日

昨日のスーパーで、エエお値段の鰻様を眺め、そして、今日も、心の中で思い描きながら、食べること、かなわず。

うん。でも、いいのだ。
先日、ブロガーさんの「愛知県の半田市に漬物バー併設のうなぎ屋さんがある」という記事を読み、「これ、行く。ぜったい、行く。たとえ来年になろうと、行く」と心に決めたのだ。


湿気漂う夏の夕暮れ。仕事終わりに、
「真夜中に作った大量のコロッケ、なかなか好評であった。もう、コロッケ屋さんになろうかな」
と、暑さで麻痺してきた頭で、仕事の話の傍ら、うすらぼんやり話していた。
コロッケとビールを、K大の門の辺りで売るのだ。夜は、タープを貼って椅子を置いて、LEDランタンを置いて、コロッケ屋台にして、京風おばんざいとコロッケとカレーを提供し、K大生から"コロッケねえさん"と呼ばれるのだ。

なんてね。


夏の為に、取っておいたこの1本。
北海道のステキ歯医者様より頂いた「網走ビール」のうちの、「知床ドラフト」。

麻婆茄子とともに。
知床の早春をイメージした、若草色のビール。

美味しかったです!ご当地ビール、なかなか呑む機会がないもので、嬉しいですね。
ご馳走様でした。