yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

もつ鍋と走田さんとお水

先週の金曜日の夜。そう、それはハナ金。職場の上司や同僚と、もつ鍋を食べに行きました。仕事終わり、大阪の梅田へ。相変わらずの大都会ぶりに、ぽかーん。情けないくらいに大阪の駅前の地理がわからない私は、阪急からJRの改札口に向かうだけで全身全霊で…

神戸へ その2

さて、いざ喜楽館へ。開場を知らせる一番太鼓。若手の落語家さんでしょうか。最初に三味線を習い始めた教室の、同期のお姐さんが、プロとして活躍中で、今日は勇姿を拝むために来たのでした。ここも特に事前に連絡はしていないので、終演後に会えたらいいけ…

神戸へ その1

先日、年休をいただき、朝から神戸方面へ。目的は、新開地の常設寄席、喜楽館。寄席の開始時間は14時。早めに神戸に行き、色々と散策です。まずは三ノ宮駅で下車。駅から出ると、珍しいあごだしの自動販売機を発見。ポン酢もありますね。生田神社へ。何年か…

縁日

長岡京市の楊谷寺へ。通称、柳谷観音。今日17日は毎月の縁日。今まで、平日やあじさい祭りの日に来ていましたが、縁日は初めてです。自宅から車で山を上がること10分くらいで到着。朝10時前。参道で販売されていた有田みかんが美味しそうでした。平日はとて…

紅梅白梅

バレンタインデー。職場のおやつコーナーに、カカオ100パーセントが!私はまだいただいてません。どんな味かな。万博記念公園の梅林に行ってみました。まだ半分ほどですが、紅白の梅が匂うように咲いています。梅は咲いたか、桜はまだかいな〜♪ 冬の太陽の塔…

新年会と辰巳大明神

昨晩から、京都も冷えています。今日は祇園で新年会。お稽古でお借りしている界隈の神社の社務所で、もちつき会+宴会。臼と杵でつくのではなく、正確には「全自動もちつき機がもちをつくのを眺め、皆で丸めて食べる会」である。四条大橋から鴨川。 祇園白川…

初稽古と八坂神社

先日、お稽古のため、仕事終わりに祇園へ。少し時間があったので八坂神社へ。土地柄、夜も参拝者が多く賑やかですね。正面の南楼門。境内より。舞殿越しに本殿を臨む。摂社末社の並ぶ道。この辺りでトコトコ歩く黒猫と遭遇。北側エリアは隣接する円山公園の…

大山崎サントリーウイスキー工場

土曜日、サントリー大山崎蒸溜所へ。ウイスキー工場の見学。かなり前に一度来た事があるのですが、久しぶりに再訪です。私たちは車で行きました。工場に見学者の駐車場はないので、JR大山崎駅前の駐車場に停めて、10分ほど歩き到着。受付を済ませて、見学ツ…

梅田の夜

金曜日の仕事終わり、大阪の梅田へ。北大阪急行の梅田駅に到着すると、当然ながら大都会だ。改札を出ると方向や位置関係がわからない。地下街を行き交う人の流れにおののきつつ、とりあえず地上に出る。うわー。建物が高い!もう何十年、京阪神に住んでいる…