yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

祇園甲部歌舞練場

個人的京都府内醤油ラーメンランキングで、1、2位を争う名店「桃花春」。年に1回か2回ほどだが、食べに行っては、そのコクのある醤油味のスープと、丼一面のチャーシューの海に魅了されていた。 が、少し前に閉店されてしまった。企業で味を復活させる動きも…

虹、ダブルで

職場にて。休憩終わり、席に戻ったら、私のデスクの輪ゴム入れが、焼きそばに変身していた。向かいの席の同僚らの力作である。 「レストランの食品サンプルを意識しました」ということで、フォークがポイント。 このキャベツとか紅ショウガとか…どこから探し…

ビヤガーデン

先週半ばに忌引きを終え、職場へ戻る。しかしすぐにお盆期間突入。私は暦通りの出勤だが、休暇を取る同僚さんも多く、職場人口密度も低く、朝の電車も人が少なく、なんとなく、まだ非日常のような雰囲気。志津屋のカツ&ベーコンオムレツサンド。太陽の塔前。…

お見送り

先週金曜日、実父の火葬を終えた。 火葬場に向かう前に、施設にいる母を迎えに行き、父の死を伝えた。悲しんでいるものの、思いのほか「しかたのないこと」として受け入れている。しかし、母は認知症ゆえ、次の日には忘れてしまうのかもしれない。 現地で姉…

8月のはじまり

7月31日の正午すぎ、実父が永眠。 後で聞くと、私が医師からの電話を切り、間も無く、心拍が0になったという。私は死に目には会えなかったが、泊まりこみの姉が病室にいたので良かった。 エンゼルケアを終え、葬儀社のお迎えを待つ。実父は、処置のおかげも…