yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

蝉の声

今朝、無意識で15分ほど早く通勤していた。無意識のまま、駅から職場に歩くと、同じ時間帯に行き会うはずの人々の姿が全くない。 やばい、遅刻しているのか⁉︎ 焦って時計を見て、やっと15分早く行動していたことに気づいた。その時の安心感たるや!しかしち…

塚田農場ふたたび

午前中、テレビをつけると、祇園祭の前祭山鉾巡行が生中継されていた。雨はまぁ大丈夫な様子。 街は今頃大混雑だなぁと思いつつ、お昼は「えびのや」にて、味わい天婦羅定食。 今夜は、西院の「塚田農場」にて、職場の同僚さんと二人呑み。 じとっこ炭火焼や…

祇園祭、宵々山

京都は、祇園祭月間。 今日は曇天で気温も30度以下なので、比較的過ごしやすい。 というわけで、仕事終わりに、四条烏丸駅に到着。午後17時過ぎ、すでに駅も外も、混雑。 久しぶりに、山鉾町を見物。 お囃子の音色がお祭りムードを盛り上げますな〜!孟宗山…

塚田農場へ

連日、35度前後の暑い日が続いております。 というわけで、久しぶりの友人と、西院にある九州居酒屋「塚田農場」へ行って来ました。じとっこ炭火焼、鶏たたき日向夏ポン酢、チキン南蛮、ポテトサラダなど。 日向夏モヒートで乾杯す。 じとっこ炭火焼のあと、…

今日もきのこ

いつのまにやら7月! このところ、梅雨時期らしいお天気が続く。 昨日も雨降り。職場の先輩方に「きのこチェックスポット」を教えてもらう。 退勤時に探りを入れてみる。 おお…。あるある!ベニテングダケを見てみたいな。どこかにないかな。今日は晴れ間あ…