yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2016-09-01から1ヶ月間の記事一覧

送別会inお初天神裏参道

先週、職場の送別会があった。 仕事終わり、梅田に向かう。私は早番なので、集合時間までまだまだ時間がある。 久しぶりに下り立った阪急梅田駅。阪急百貨店の入り口前。相変わらず人多し。 ウン十年生きてきて、大阪の地理をほぼ分かっていない私は、地下街…

天川村へ

17日の土曜日、奈良県の秘境、天川村へ行ってきた。 約10年ぶりの再訪である。 キャッチフレーズは「天の国 木の国 川の国」。修験道の聖地大峯山のふもと、熊野川の源流である清流、天ノ川が流れる山間の小さな村だ。天川には、日本三大弁財天の一つである…

駅前にて

北海道の洞爺湖付近の道の駅で買った白いとうもろこし。ピュアホワイト。 ゆでて、いただきました。 甘い。とにかく甘くてみずみずしく、美味しい! アーティスト、くるりのCDが出る様子。 通勤の阪急電車の駅の構内に、宣伝ポスターがたくさん貼ってある。 …

晩夏の北海道旅行

8月末、北海道に行ってきた。 両親の件と台風接近という不安要素はあれど…。 父は9月2日の退院を控えリハビリ、母はショートステイ中ということで、行かせてもらうことにした。新千歳空港からレンタカーにて北上。 日本最北のサービスエリア、砂川にて休憩。…