yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2017-01-01から1年間の記事一覧

年末年始準備

25日、ラーメンエキスポ最終日。 仕事の昼休みに最後のラーメンエキスポ。 東京「麺や庄の」の燻し焼きチャーシュー麺。チャーシューはトロトロ。美味しかったです。そして28日に仕事納め。 駅前の「ドトール」に寄り道。ミルクレープ。 両親の介護ミーティ…

クリスマスイルミネーション

金曜日、ラーメンエキスポ第四幕初日。仕事の昼休みに、同僚さんらと参戦。 私は長野「気むずかし家」の鶏白湯。クリーミーで美味しいです。奥は同僚さんの北海道「虎鉄」の札幌濃厚海老味噌ラーメン。同じく同僚さんの、富山「麺家いろは」の富山ブラック。…

平安神宮界隈

先週末、朝、岡崎界隈。 平安神宮の大鳥居。 平安神宮前。ロームシアター京都。旧名、京都会館。いつのまにか名前も変わり、蔦屋書店も入り、オサレゾーンに。芸術系の書籍、雑貨、ブックカフェなど。上はレストランになっていて、朝ごはんもある。観光で来…

魚貝うまし

冷えますなー。 まだまだこれからが真冬。 金曜日、ラーメンエキスポ第3幕目。例の如く、仕事の休憩時間に、同僚さんたちと足早に向かう。 迷った末に、宮城県仙台「くろく」の「濃厚香味海老そば」。今年のエキスポは海老味噌を出すお店が多い。 会津地鶏、…

お稽古とほうじ茶ラテ

先週、仕事帰りにお稽古あり。 車に乗り換え、祇園へ急ぐ。寒い。冬の始まりの東大路四条。右手に祇園八坂神社の西楼門が浮かび上がる。 改修中の南座。毎年恒例の歌舞伎、吉例顔見世興行は、今年はロームシアター(旧名、京都会館)で行われている。 というわ…

ラーメンエキスポ

金曜日の休憩時間、同僚さんらと、職場近くの万博公園で開催中のラーメンエキスポ2017へ。 今年は12月の第1週から4週まで、金土日の開催。今日は第一幕開幕日。 金曜日の正午過ぎ。全体的に空いていて、快適。 チケット制で、1杯800円。金曜日の17時までは、…

オハウランチ

今日は、北海道のアイヌ料理のランチをいただいた。汁物は、鮭のオハウ。鮭の身、アラ、根菜が入っていて、味噌風味。臭みは一切ない。 団子のようなものは、コンブシト。昆布を粉にし、砂糖と混ぜたもので、ほんのり甘い。 焼き鮭は、北海道産の白鮭。そし…

近江八幡「ラ・コリーナ」

本日は職場の一斉休日。 朝、車にて、出勤のネコ男氏を駅まで送り届け、そのままま東へ。 名神高速道路を経由し、地道を走り、午前10時前、滋賀県の近江八幡市にある「ラ・コリーナ」に到着。 「ラ・コリーナ」は、滋賀県の近江八幡に本店を持つ、京阪神を中…

やはりプロはすごい

梅田の阪急百貨店で買った西光堂のくるみクッキー。 りすに惹かれ、見かけるとジャケ買いしたくなる。先週末の曇天。 寒し! 日曜日のお昼。焼きカレー。 シャトレーゼのクレープのケーキ。 本日は演奏団のお稽古。夏は忙しかったが、秋冬はゆっくりモード。…

SIZUYAのハンバーグランチ

先週のある日、両親の諸用の為、仕事は一日お休み。 天気は曇天。ひんやりとしている。紅葉が一層色づく気配。お昼は、久しぶりの「SIZUYA」。京都人から愛されるパン店のカフェコーナーにて、お昼の明太子ハンバーグランチ。ハンバーグの明太子ソースはクリ…

都会でグランピング

土曜日、梅田へ。 相変わらずの人の多さ。圧倒される。 新梅田食堂街を抜けて行く。友人と待ち合わせ、うめきたガーデン方面へ向かう。 グランフロント界隈は、キラキラして実に綺麗。 「都会だ!都会だ!」とキョロキョロしつつ、目的地を探す。 グランフロ…

ネコ男氏、痛風を発症す

三連休最終日。快晴。 ネコ男氏、昨晩、痛風を発症。ビールの飲み過ぎだと思われる。 足の指のあたりがポヨンと腫れている。 風が吹いても痛いのかどうか聞いてみたが、ノーコメントであった。昼食後、一人で散歩へ。 田んぼの稲刈りも終わった。 長岡天満宮…

地獄の門と桃花春ラーメン

数年前よりNHKで放映されている、井上涼さんの「びじゅチューン!」が好きである。 アーティストである井上涼さんによる独特の音楽とアニメーションで、世界や日本の美術や芸術を表現している。 びじゅチューンのガチャガチャも多数あり、「ガチャが被ったの…

落葉

胡弓キット。3000円。組み立て要。 本物の中国胡弓とほぼ同じ形とのこと。 どんな音色なのか、楽しみ。 台風22号明けの月曜日。 少しずつ色づいていく樹木。 間違えてシャッターを切ったら、足元が写っていた。落ち葉も沢山。

台風のあと

今朝、出勤途中の道路がえらいことに…。 台風21号の爪痕。 前方に、森?とおもいきや、倒木。 足元には、落ち葉や小枝、山のようにどんぐりが。 再び倒木。幹からめくりとったかのように、バッキバキで倒れていた。 風の力はおそろしい。 夕刻には晴れ渡る。…

国宝展とようかいけむり

6日金曜日に風邪をひき、結果、珍しく高めの熱(私としては)が出たが、8日日曜日の朝に、平熱に戻った。 世間は一応三連休真っ最中である。初日を寝込んで終わった我々だが、突然のネコ男氏の鶴の一声が部屋に響いた。 「よし!今から国宝見に行くぞ」という…

風邪

先週、通勤途中の駅の通路で、お弁当が販売されていた。珍しいなと思い、買ってみた。500円で10種類ほど。迷った末に和風ハンバーグにした。お米は十六殻米。煮物に優しい味わいのダシがしみていて美味しい。 また明日も買おうかな、と思っていたが、販売さ…

そして10月がやってきた

夏季休暇も終わり、あとはもうあっという間に年末年始が来るであろう。 と思いながら、うにうに暮らしている内に、予想通り10月になった。さしもの京都も、朝晩はぐぐっと秋深し、といった気温だ。職場のおやつコーナーで面白そうなものを発見。 ある夜、自…

旅行記4日目 輪島朝市から京都へ

16日。曇り時々雨。 宿の朝食。 九十九湾を発ち、輪島市街地に到着。 朝市へ。午後10時頃。賑わっている。 西洋風建築にびっくり。 魚のお店が多く、今は笹カレイ、のどくろが目立つ。野菜や工芸品、お漬物、輪島塗のお店も。 おかあさんやおばあさんが多い…

旅行記3日目 能登、なぎさドライブウェイと白米千枚田

15日。快晴。 ホテルの朝食。 和食か洋食のセット、サラダやドリンクは食べ放題。我々は和食セットだ。 ホテルのロビー付近のネットコーナー。良いホテルでした。また利用したい。 金沢を発ち、千里浜のなぎさドライブウェイへ。高速から降りるとすぐに入り…

旅行記2日目 金沢満喫

14日。快晴。 朝、片山津温泉を発ち、北上。 金沢に到着。数年ぶりの金沢だ。心浮き立つ! 香林坊のあたりに、ハイブランドのお店が増えた気がする。 まずは近江町市場へ。ボルテージ高まりますな。 午前10時頃。沢山の人で賑わっている。 呼び込みの声も活…

旅行記1日目 琵琶湖から片山津へ

9月13日より、夏季休暇で北陸方面へ。 快晴の朝、車で京都を出発。京都市内と大津市にある義実家のお墓まいりの後、琵琶湖にかかる大津大橋を渡る。 風車のある湖岸道路。 彦根市内「らーめん チキン野郎」にてランチ。 ネコ男氏のこってりラーメン。私の台…

チェンジ!

今日から石垣島の予定だったが、討議の末、昨日の時点でツアーをキャンセル。 台風18号が石垣島に最接近する時間に、着陸予定。 最大波の高さ12メートルって。 飛行機飛ぶのか?と、飛ぶ気がしない。 案の定、夜には13日は終日欠航の情報が出ていた。 天候に…

ネコTシャツ

半年くらい前から、ART SHOP KAGOYAのデザインが好きである。 Tシャツを通販で購入。 LINEスタンプも愛用しているが、洋服や小物の通販をされているとは知らなかった。 送付封筒には、作家さんの直筆イラスト&メッセージ。もちろん保存だ! 来週半ばから、遅…

ふわふわコーヒーかき氷

先週末の燃えるような夕焼け。 そして今日から9月だ。 日中はまだ汗ばむが、朝晩は過ごしやすくなった。秋っぽい雲になってきた。 自宅から徒歩圏内にあるコーヒー専門店「Unir」。コーヒー豆の販売とともに、カフェスペースもあり。 かき氷「アメリカン」。…

休日のコーヒーフロート

本日、職場の一斉休業日。 お盆休みがあまりなかったので、少しホッと出来る。せっかくなので、朝から遠出しようかな? と思いつつ、9時過ぎまでダラダラしてしまう。ひとまず車に乗ってから行き先を考えるものの、結局、近場の桂川イオンモールに向かう。ち…

コーヒーわらび餅

長岡京の和菓子店「みずは北川」と珈琲専門店「Unir」がタッグを組み、何年か前から販売しているCOFFEEわらび餅。両方ともに愛用させてもらっているお店なので、とても嬉しい。 先週、お盆帰省していた親戚へのお土産を買いに、「みずは北川」へ行ったところ…

焼肉サミット

昨日の夕方より、義妹一家が帰省。夜は焼肉サミットだ。「シャトレーゼ」の抹茶アイスバー。さっぱりして美味しい。昨晩の夜中には、信州の義兄一家も帰ってきた。皆はお盆休み真っ只中だが、私は今日から出勤。早朝7時前の電車はいつもより空いており、学生…

チゲ風煮込みうどん

本日も暑い。 明日から親戚が続々とやってくるので、義実家をバーッと掃除。汗が滲むが、7月に演奏で野外を歩き回ったせいか、少しだけ暑さに耐性がついた気がする。 数年前の己のブログを見返し、一人旅や阿波踊りや、郡上踊りや甲子園と、ほぼ連日のように…

退院、そして台風一過

先週の日曜日の夕方、リハビリ入院をしていた父が退院。父の努力の甲斐もあり、入院前より、少しだけ回復している。 施設でお世話になっていた母を迎えに行く。 「家に帰りたい」とぐずっていたが、いざ帰宅すると「何でこんな所に帰るんや」と泣き叫ぶ。仕…