yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2014-01-01から1年間の記事一覧

迎春準備

沖縄旅行の余韻も消えぬうちに、新年を迎える準備真っ最中。 去年もそうだったが、義実家では、お正月には約30人が集合し、新年会を行い、一部滞在される。 というわけで、「新年会で結婚お披露目、しかしホスト側として30人様おもてなし&おせち作り&滞在…

めんそーれ沖縄旅行

21日から24日まで、沖縄に行ってきました。京都から電車を乗り継ぎ、伊丹空港に到着。少し早く着いたので、朝ごはんとして、きつねうどんを食べながら、外をパチリ。 そして機上のひととなりました。普段、飛行機に乗ることが滅多にないので、機内に搭乗する…

明日は南へ

朝から雨。 午前中に、義実家のご近所さんへ、ご挨拶回り。 挨拶回りで移動中は、なんとか雨が上がったので、助かった。わぁわぁしている内にあっという間にお昼。全てネコ男氏作。 とりとめない献立ですが、おでんなどは数日前から煮込んでおり、美味。 右…

美味しいばんごはん

今夜は、職場の上司&元上司と3人で、飲みに行った。 ありがたいことに、私のお祝い会である。 上司&元上司とは、前の職場からの、思えば長いお付き合いだ。嬉しいな。 仕事終わり、K大の百万遍から、河原町丸太町通りまで歩いて移動。 途中、鴨川に程近い…

初雪

朝から雪。 京都市内、初雪。 とは言いつつも、豪雪の地域と比べると、微々たるものである。 しかし、原付は諦め、公共交通機関で出勤することにした。この程度ではあるが、外の寒さにびびり、完全防備で外に出た。 ざっと見たところ、私以上に完全防備のひ…

すごく寒い

寒し! びっくりするほど寒し! 私が住んでいるあたりは、現時点では、まだ降雪はありません。 しかし、北部の方では、降っている。 テレビの映像で、北海道や日本海側の大雪を見て、おそれおののいています。 こんだけ降ってりゃ、そりゃ日本列島寒いわ。 …

お好み焼き

金曜日、両親の病院付添の為、朝からレンタカーで京都北部へ。紅葉の過ぎた山には、霧なのか靄なのか、雲のようなものがかかっていて、山里の風情満点。 父は三つの科を受診、母は一つ。 二人とも、基本的には元気。母の認知症は相変わらずだが、周りに同年…

光明寺の散り紅葉

長岡京が誇る紅葉の名所、光明寺に行ってきた。 義実家から、竹林の間を抜けていく。赤土を撒いてお手入れ中の竹林が多かった。 手入れが行き届いた竹林は、清廉な美しさ。 光明寺は、西山浄土宗の総本山。開山は法然上人ですが、創建に力を尽くしたのは、熊…

林檎の季節

お寒うございます。 長野からいただいた、蜜入りの林檎が美味し過ぎて感動した朝。奥のヘリオスの白猫ポットも、湯呑みも、いただきもの。ありがとうございます! 夜、義実家にて晩御飯。ただしネコ男氏は飲み会なので、義父と二人でニュースなどを眺めつつ…

ピザ!

寒くなってまいりました。しかし、このところの寒波の様子をテレビで眺めていると、京都の寒さなどかわいいもの。 寒波の被害が少なくあることを祈ります。 仕事終わり、歯医者さんへ。 虫歯治療二回目。相変わらず、口の中から土木工事のような音がする。 …

師走

先週金曜日、諸手続きの為、前半休。 出勤時間までに少し余裕があったので、「セカンドハウス」にてお昼ご飯。セットのデザート。フルーツタルト。銀閣寺店はケーキ工房も兼ねているので、「これって出来立てだよね」と、ちょっと得したような気分。 夜は、…

孫パワー

さきほど、義実家にて。 食後、孫の写真を眺める義父。あやうく「嫁のパンツ」を披露するところでした。 孫写真見ててくれてよかったホントに。 ロングスカートの時は気を付けます。

雨降り

先日の義実家での夕食。 舞鶴とれとれセンターでゲットした甘鯛の干物。ごはんがごはんが進む君でした。美味しゅうございました。 月曜日の朝。良いお天気。NTTの電話工事。ようやく電話とネットが開通。 今日は一日年休。朝から雨。 両親の手続き&自分の手…

舞鶴へ

両親のケアハウスへ。 紅葉の山々を見ながら、高速道路で北へと走る。 「スプリングスひよし」で、ランチをしてきました。 ゆるキャラがいましたよ。 両親と別れ、海を見に行く事にしました。 というわけで、舞鶴に到着。 五老ヶ岳公園より、素晴らしい眺め…

鼻血でましたけど

おかげさまで、入籍いたしました。 職場にて、お花をいただきました。ありがたいです。 しかしかかし、 朝に役所に行き、午後に職場に行くまでの移動の間に、いつの間にか、左の鼻から鼻血が(笑)。 更に、午後よりやや体調を崩し、仕事終わり、帰宅し、一…

大原野神社の紅葉

良いお天気。 行楽日和である。午前中、実家の氏神様である大原野神社へ。 お祀りしていた神棚を供養してもらう為に持って行くのと、永年お世話になったお礼を込めて、日本酒を奉納に行った。おりしも、紅葉時期の七五三シーズン。衣装を纏った小さな男の子…

ダムカレー

朝イチ、レンタカーを借り、高速道路を使って、両親のケアハウスへ。 父の病院受診の付添である。初診時の場合は、科が違う度に、家族が付き添わねばならない。 時間と機動力の問題もあり、交通費は数倍になったが、やっぱり車だと便利。病院はとても混んで…

夜のカフェ

新居に移り住み、5日が経過。 私が先行して住んでいるので、現在、一人暮らしである。 家具や家電などは、これからなので、段ボールに囲まれて暮らしている。 暮らしていると行っても、朝から仕事に行き、夕方からは実家の片づけや新居の買い物などで、夜遅…

新天地

お引越し。 朝から雨。 このところ大丈夫だったのに、今日に限って雨とは。なんて日頃の行いがいいんだ。お昼、お隣のイタリアンに挨拶がてら、ランチセット。今日の前菜3種。生姜クリームドレッシングのサラダ、さつまいものモッツアレラチーズのせ蜂蜜かけ…

引っ越し前夜

おおお…。 いつのまにか、引っ越し前夜。 とは言っても、実家まるまる一軒分の整理&処分はこれからなので、ちょくちょく戻っては来るわけだが…いちおう、拠点は新居に移ることになる。「実家にちょっとこれ置いておこーっと。くふっ」という事が出来ないの…

月と銀杏

昨日、銀杏を食べた。 銀杏煎り器ではなく、紙封筒に入れて、レンジでチン方式。 500Wにして、1分半ほど。途中、2回ほど「ばん」「ぼん」と爆発音。 もういいかな?と思い、扉を開けると、袋が破れ、2個ほど飛び出していた。 しかし、他の銀杏は割れていない…

スナックとびうお

雨上がりのせいか、家の周りは、うっすらと靄がかっている。 山に近いせいか、気温が低くなってくると、こういう日がちょくちょくある。午前中から色々とぱたぱたし、夕刻、義実家にて明日用のビーフシチューを煮込んでいた。 テレビでバラエティ番組をやっ…

霜月

霜月朔日。 しとしと、雨が降ったり止んだり。 午前中に鍵をもらい、いよよ入居。 とは言っても、本格的な荷物の搬入は来週末なので、ひとまず、採寸など。 しそ納豆、目玉焼き+ウインナ、いかなごくぎ煮、サツマイモと玉ねぎとお揚げさんのお味噌汁という…

10月最後の一日

朝イチで、府内のケアハウスへ。 平日のこの時間に、高速道路を走るというのは、あまりない。空いていたので、予定通りの時間に到着し、両親の病院初受診の付添へ。二人同時だったので、予想以上に大変でした(^^;) 父と母はかかる科が違うので、「○○さ…

イオンモールで

昨日の夕暮れ。出町柳。駅前に「ロバのパン」と「焼きいも」の販売屋台車が並んで、あの独特の、郷愁を誘うメロディーと「や〜きいもぉ〜」の言い回しが、混ざり合う。「柳月堂」でクリームチーズ入りくるみパンを買い、ほくほくしつつ、デルタが見える橋の…

断捨離

夕刻頃より、なんだか冷え込んできた。 ジャージに着替え、夜間、己の荷物の選別作業。 本棚から持っていくのは、全体のおよそ3割。あとの7割は、思い切って処分。洋服類も然り。 ここで「あっ。そうそうコレ昔買ったなぁ。懐かしいなぁ」と読み始めたい気持…

たのみごと

良いお天気。数日前、ネコ男氏より「頼みごとがあるので時間あけてくれ」ということで、なんだろう?と不思議に思っていた。 そんなわけで、朝、出かける事になった。 お墓参りは、こないだ行ったところだし、しかし、義実家にまつわる何かに違いなかろう、…

両親の引っ越し

本日、両親、府内の介護ケアハウスへお引越し。出立1時間前ほどから、母と仲の良かった近所のおばちゃん達や、90歳の伯母が家に来てくれた。おばちゃん達が、賑やかに母の相手をしてくれたので、作業中、とても助かりました。 表向きは笑顔のおばちゃん達で…

あんみつ

両親の引っ越し前夜。 さぞ修羅場になるであろうと思っていたが、 必要なものは、後ほど追加で持っていけばいいや、と己に逃げ道を用意し、本日の作業は終了。 後は、朝、両親二人のお布団と、ベッドなどを畳んで、いったん終了とする。 昼前に、叔母が来て…

スパートかけてます

24日の両親引越しを控え、いよよ、ラストスパート。 明日から2日間は、職場には申し訳ないが、お休みをいただいた。昼間、私が仕事に行っている間に、親戚が手伝いに来てくれたり、ご近所さんが訪問され、お餞別をいただいたりで、引っ越しムードが高まって…