yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

月と銀杏

昨日、銀杏を食べた。


銀杏煎り器ではなく、紙封筒に入れて、レンジでチン方式。
500Wにして、1分半ほど。途中、2回ほど「ばん」「ぼん」と爆発音。
もういいかな?と思い、扉を開けると、袋が破れ、2個ほど飛び出していた。
しかし、他の銀杏は割れていない。
なんだか時間配分がよくわからないな、と思いつつ、包丁の柄で銀杏の殻をガンガン叩き割った。

少しだけ塩をつけて食べる。美味。
昔、これを食べすぎて湿疹が出た友人のことを思い出す秋の夜長。



仕事終わりに、久しぶりに、河原町方面へ。
少し前までは、しょっちゅう散策に来ていた河原町御池の交差点界隈。
なんだか都会に思える。
都ホテルオークラ前のライトアップと、夜空に浮かぶ月。


新居用品の買い出し。
せっかくなので、なんといいましょうか、「いいかんじ」なお部屋にしたい!

そう思い、先日、張り切ってIKEAの会員になった。IKEAのHPをガン見しては、妄想を膨らませた。
「くふふっ。私、IKEAの会員になりましたー。くふふっ」と、昨日、ネコ男氏にアピールした。
これは暗に「三連休の内に神戸か大阪のストアに行きませんか」という意味でもある。
その数時間後、「今日、とりあえず、コーナン(ホームセンター)とニトリに行くから」「あ。うん。わかりました」
というわけで、いまだ、IKEAデビューならず。

そして、脳内で「シンプルでありながら、す、すたいりっしゅな感じのバスルームにしよう!」と思っていたわけだが、コーナンで「コレいいな」「あ。いいねソレ」と満場一致で、温泉旅館にあるような、木の湯桶を買った。カッポーン。
もういい。
バスルームはもういい。
こうなったら、あの黄色い「ケロリン」のプラスチック桶も欲しい。


そんなわけで(?)、主に私の牙城となるであろうキッチンは、オサレカフェみたいな感じに近づけたい!と思い、二、三、お店を回ったのであった。
しかし、実際「このシャレオツなトレーを買うより先に、ガスコンロの下にしくやつとか、お風呂のフタとか、布巾かけとくやつとか、換気扇カバーとか、そういうのを買うべきではないのか、yukix」という己の中のおとめ座A型の血が騒ぎ、100円均一でカゴなどを、ちょろちょろと買い、終了。

その前の前に、まだ部屋の照明買ってない。
いざとなれば、LEDランタンと寝袋で、なんとか。