yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ツンデレの夏

こないだ、街中で、ふと顔を上げた時、停車していた車の中に、さわやかな好青年で営業マンと思しき男性が、運転席に座っていた。 そして、おもむろに、人差し指で鼻を「ほじほじ」しているのが、目に入り込んできた。 なんとなくだが、愉快な気持ちになった…

水のまち、夜に踊る

土曜日、岐阜県の郡上八幡で開催中である、郡上おどりへ行って来た。 郡上おどりは、7月の下旬から9月8日の踊り納めまで、ほぼ毎日、どこかで踊りが行われている。お盆期間は、朝まで徹夜で踊る。 早めに街なかに到着。三条のオーガニックカフェ「穀菜健美」…

やっとこさの金曜日

最近、夕方になると、こんな雲や、こんな雲や、こんな雲が広がって来て、ゲリラ雷雨になったりするので、どきどきする。 昨日も、上の写真の雲が、ひと雨降らせた。 仕事終わり、映画館へ。「アベンジャーズ」(3D・吹き替え)を鑑賞。 「ハルク」、「アイア…

鶏刺し生姜すりおろしナイト

9日間の夏季休暇明け。休み前に、同僚や先輩方と「休み明けがオソロシイ」と視線を斜め下に向けて語り合っていた。 案の定、ものすごい量の仕事メールが来ていて、「えーと、どこからやるんだっけ」とイロイロ思い出しつつ、通常に戻って行った。 早朝、父は…

キトキト金沢ひとり旅道中記

金曜日から土曜日にかけて、金沢へ行って来ました。 7〜8年前ぶりでしょうか。 金沢にお住まいの、さるお方の日記を拝見し続け、「今年こそ」と画策しておりました。 前夜、熱闘甲子園から戻り、荷造りをしながらニヤニヤしていたら、母が、 「アンタの分、…

あつあつ甲子園、そして束の間VIP体験

快晴。 午前10時30分。甲子園球場に到着。 入り口に向かう前に、すぐ側の大型スーパーで、お弁当やスナックなどを買い込み、いざ!現在、夏の高校野球熱戦中。私は野球の細かいルールなどはよくわからない上に、特に贔屓の球団もないのだが、こういった球場…

夏に乾杯

夕方、阪急西院駅前へ向かう。 仕事終わりの友人カメさんと待ち合わせ。 インド料理店「ナマステ・タージマハル」へ。 お店の佇まいは、緑と赤で可愛らしい感じ。店員さんは、全員インド人。とっても感じがいい。まずはビール。手前はインドのキングフィッシ…

怒濤の踊る阿呆2012

アーラ偉い奴ちゃ ヨイ ヨイ ヨイ ヨイ 踊る阿呆に 見る阿呆 同じ阿呆なら 踊らにゃ 損々 新町橋まで 行かんか 来い来い阿波の殿様 蜂須賀様が 今に残せし 阿波踊り 毎年、バスを貸し切り、徳島県の阿波踊りへ行く。 今年も、行って来ました。 長文になりま…

一保堂茶舗 喫茶室 嘉木(かぼく)

京都市役所のある御池の寺町通りを上がって行くと、(※京都では、北に行くことを「上がる」といい、南に行くことを「下がる」という)エスニック雑貨屋さんの前に、バイク仕様のかき氷屋さんがいた。 二条通りを越え、京都屈指の素敵本屋「三月書房」や、レ…

ちょっぴりイタリア風味な連休初日

雨。 「アマーク・ド・パラディ・ヴィー」の日替わりランチ。 マース豚のコンフィ、マスタード添え。付け合わせはフライドポテト、人参のマリネっぽいもの、青菜。コンフィ、というものが何なのか、いまいちよく解らない。 解らないのですが、マスタードを添…

開放感

「塩元帥」の味噌ラーメン。味玉入り。ここの塩ラーメンはスコブル美味しいが、味噌ラーメンも、なかなか。 味噌の風味がしっかりしている。チャーシューも大きくて柔らかい。 なんだかいろいろ忙しかったのだが、「うりゃぁー」と片付ける。 おお、とうとう…

ぺちゃんこお菓子

昨夜は、とても涼しかった。 窓を開けて寝ていたら、寒さで目覚め、今季初めて、朝までお布団をかぶっていた。 しかし、日中はまだまだ暑い。 今日は、作業の為、ずっと書架の奥に籠もりっきりだった。 学内はオープンキャンパス中で、夢ある10代の若人たち…

陶器まつり

今日から10日まで、東山の五条坂界隈で、毎年恒例の陶器まつり、開催中。通勤途中、市の様子を眺める事ができました。 眺めるといっても、原付ねこじゃ号で走りながらなので、一瞬ですが。 清水焼きの陶器を中心に、若手の作品や、名のある焼き物がお目見え…

かくれ里

桂坂の手打ちうどん「十兵衛」へ。 昼ご飯兼晩ご飯。あったかいピリ担麺。ラーメンに見えますが、うどん。 現時点で、私が京都で一番好きなうどんである。祇園「おかる」と、さぬきうどんのフランチャイズ「丸亀製麺」も好きだな。 おうどん、好きだな。 そ…

収穫

夏野菜、収穫。続々と。 今年、初お目見えのこちら。おもしろい形。 瓜っぽい。あっさりした甘さ。さくさくした食感。 四条烏丸「ココン烏丸」へ。 外壁の一部を彩る瑞雲模様。 おフランス風味「オーバカナル」のテラス席。 オムレツセット。ふわとろのオム…

嗚呼、UV対策

日中、37度が普通になってきた。34度あたりになると、「今日はちょっとマシ?」と思えてしまう。 そんなわけで、周りは、夏バテや熱中症手前の人が、多発。気をつけよう。 通勤時の日光照射具合も、ハンパないレベルになってきた。 上りきった朝日を1時間浴…

八月突入

ついに八月。京都駅ビル。大階段界隈。 先月のおもひでのビヤガーデン。新阪急ホテルを臨む。今日も、屋上で誰かがフローズン生ビールを、んぐんぐ飲んでいる。 南の方角に向けて、ぽかーんと開いた空間。京都駅ビルは、建築時に賛否両論あり、様々な社会的…