yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ちょっぴりイタリア風味な連休初日

雨。


「アマーク・ド・パラディ・ヴィー」の日替わりランチ。
マース豚のコンフィ、マスタード添え。付け合わせはフライドポテト、人参のマリネっぽいもの、青菜。

コンフィ、というものが何なのか、いまいちよく解らない。
解らないのですが、マスタードを添えたソースとあいまって、美味しかった。
特に、付け合わせの人参のマリネ、かすかにオレンジの風味がして、さっぱりしたお味。気に入ったぞえ。


書店へ。
通りに面した硝子貼りのゾーンにある椅子に座って、本に目を通す事が出来る。最近多いスタイル。

これ、今日、私も座ってみましたが、消費者としては、落ち着いて内容を確認出来るのは、いい。
ただ、個人的には、ちょっとひっかかるんですよね。
昔、本屋でバイトしていたせいかもしれないけど、やっぱ、売り物である本の傷みなどは、大丈夫なのかが、気になるんですよね。まー、滅多にグッチャグチャにする人はいないと思うけれど。


京都シネマへ。
今日は、お盆休み期間のせいか、ロビーがとても混んでいる。舞台挨拶付きの新作が公開されているせいもあるだろう。
私は、「ベニスに死す」を鑑賞。新作ではないし、その気になればDVD借りて見る事が出来るし、混んでないでしょ、と思ってたら、思いの外、客席、盛況。

ヴェネツィアの美しい風景の中で、老作曲家が、完璧な美を持つ少年に、焦がれ、その迷路のような街を彷徨う。

白粉と口紅、毛染めを施し、白いスーツの胸元にピンク色の薔薇を一輪さして、タジオ少年の後を追う老作曲家の姿が、なんていうか、もう、狂おしいというか。


夜、「スタッツィオーネ」で、ピリ辛トマトカルボナーラ
メニュウを見ながら、リモンチェッロときのこマリネで、一杯いく?と思案しつつ、大人しくパスタだけにした。

今日は全体的に、イタリアな感じの一日であった。
グラッツェ・ミッレ!!