yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

高安のチャーシューメン

本日のお昼、車でラーメン激戦区である一乗寺界隈にある「高安」へ。人気店なので20分ほど待って着席。チャーシューメンを注文。豚骨と鶏ガラのスープは見た目よりもあっさり。主人の唐揚げセットの唐揚げ。ほんのりカレー風味。大きいです。ちょっともらい…

安井金比羅宮と祇園界隈

ねねの道。高台寺の西側の石畳の道で、19年の余生を送った北政所ねねにちなんで名付けられています。私も久しぶりに来ました。風情があって素敵な道だなと思います。ねねの道に電信柱がないのです。景観に配慮し、地中に埋めているのだとか。圓徳院の三面大…

八坂神社と銅閣

先日、時折雪が降る寒い一日でした。後半休で、帰途、バスを祇園で途中下車。久しぶりの八坂神社。西楼門から境内へ入ります。 石段の上から四条通り。晴れてますが、雪が降ったり止んだりで、とても冷えています。北向蛭子神社。修復工事中。国宝の御本殿。…

鴨川とラーメンと靴下

金曜日の夕方。仕事終わり、いつもとは違うルートで、職場から京阪出町柳駅まで歩き柳月堂のくるみパンを買った後、京阪電車で祇園四条へ。四条大橋から北方面を臨む。さすがにこの寒さの下には、名物である鴨川畔等間隔カップルの姿は無し。夕食は「大栄ラ…

冷える夜

先日、久しぶりにドトールに寄り道。ミラノサンドセット。半熟卵とアボカドサーモン。ブレンド珈琲。今日も朝から寒かったですが、時間が経つにつれどんどん冷えてきました。午前中から雪が降り、職場の窓からそれを見て「うわっ。書類出しに行かなきゃなの…

侘古の菓

バレンタインデーですね。義父にゴンチャロフ、主人にケーニヒスクローネのチョコタルトを用意し、今日までバレないように冷え冷えの押し入れの奥に隠してました(笑)。それとは別に、あるお世話になった方に渡すタイミングがあれば、と用意しておいたこちら…

夜のカレーうどん

気がつけばもう2月も半ばですね。今夜の夕食はカレーうどん。鶏の唐揚げのせ。だしの香りがふんわり残る後味で、美味しかったです。三連休の初日、ジムに行った以外は、ほぼ自宅にこもり録画していたテレビ番組を見てゴロゴロして終わりました。今週は仕事…

テレビが来た

テレビが壊れて数日間、テレビっ子の主人がことあるごとに「テレビつけてよぉ…テレビ…テレビつけてくれよぉ」と語りかけてくるので、土曜日に電気屋に行きました(笑)良さげなテレビを買い、本日の午前中に届けてもらい、色々設定してもらいました。前のテレ…

金曜日の午後

本日は後半休。仕事帰りに、烏丸蛸薬師通り「コムゴン 京都店」でランチ。奈良にあるコムゴンによく行っていた時期があり、京都店が出来た時はホントに嬉しかったです。今日は久しぶりのコムゴンで、フォーガーランチセット。鶏肉のフォーと、甘辛い豚肉のご…

節分豆

わちゃわちゃしている内に2月。相変わらず年度末の多忙期で、「うわーー!眼が、眼がかすむぅー!」とパソコンの前でムスカ様のように叫びたい衝動にかられながら黙々と業務を遂行しています。月曜日の夜に、突然、自宅のテレビが壊れました。iPhone盗まれた…