yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

金曜日の午後

本日は後半休。

仕事帰りに、烏丸蛸薬師通り「コムゴン 京都店」でランチ。

f:id:yukix03:20220204235604j:plain

奈良にあるコムゴンによく行っていた時期があり、京都店が出来た時はホントに嬉しかったです。今日は久しぶりのコムゴンで、フォーガーランチセット。
鶏肉のフォーと、甘辛い豚肉のごはん。ミニサラダ。
寒かったので、ハス茶もオーダーしました。

f:id:yukix03:20220204235622j:plain

このスープが優しくて美味しい。

f:id:yukix03:20220204235638j:plain

フォーがあっさり味なので、こちらの甘辛い味とのコントラストがちょうどいい。

f:id:yukix03:20220204235648j:plain

r.gnavi.co.jp

一本上がって、六角通りの六角堂。

f:id:yukix03:20220204235659j:plain

聖徳太子創建の古寺。いけばな発祥の地でもあります。

f:id:yukix03:20220204235709j:plain

ご本尊は聖徳太子の念持仏と伝えられている如意輪観音坐像。秘仏なので、厨子の前に御前立が安置されています。

f:id:yukix03:20220204235719j:plain

鳩さんがいっぱいいました。

f:id:yukix03:20220204235729j:plain


近寄っても逃げない。

f:id:yukix03:20220204235739j:plain


境内の北東の池。周りの建物が、都会の中にあるお寺という感じですね。左奥に白鳥がいて餌をついばんでいました。数年前に来た時に、池の鯉が突然宙に跳ね上がって、ビックリしたことを思い出しました。

f:id:yukix03:20220204235749j:plain


六角堂裏手。字体がなんかいいですね。

f:id:yukix03:20220204235804j:plain


一願成就院の鳩。
鳩の中には願い事を書いた紙が入っています。

f:id:yukix03:20220204235820j:plain


隣接する池坊ビル。ガラス窓に六角堂の屋根が反射していました。ビルの一階はスターバックスコーヒー。
その手前にある石仏には、全て手作りの毛糸の帽子が。

f:id:yukix03:20220204235836j:plain


こちらにも。左の大きい方の「ちょこん」と乗ってる感じがなんだかいい。

f:id:yukix03:20220204235848j:plain


石不動。

f:id:yukix03:20220204235858j:plain


六角堂を後にし、久しぶりに大丸に行きました。
デパ地下の様子もやや変わっていて、プチメックのパンが入っていたり、おぉ…と心の中で呟きながらざっと一周し、7階のバレンタインチョコ催事場へ。
平日の午後なので、人出はそこそこ。
昔は2時間くらい平気で物色してましたが、15分くらいで「なんかもう分からんなってきた」と疲れてしまい、とりあえず義父のチョコを買って退散。

そして吸い込まれるように「前田珈琲室町本店」。
プリンアラモードブレンド珈琲「龍之介」。

f:id:yukix03:20220204235919j:plain

プリンは昔ながらのかためで、好きなタイプ。
美味しゅうございました。

f:id:yukix03:20220204235929j:plain