yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

興福寺

この日、お世話になったのは、JR奈良駅前の「天然温泉 吉野桜の湯 御宿 野乃 奈良」。

ドーミーイン系列の和風ホテルで、結論を言いますと、コスパサービスの面など総合し、最高に良かったです。
部屋の窓から。右手がJR奈良駅。右下には旧駅舎。

宿のスタッフさんは皆さん感じが良い方ばかりでした。
全館畳敷きで、足元が気持ちいい。お部屋も畳敷で、和風のしつらえとなっており、低めのベッドが用意されています。
広い大浴場は露天風呂やサウナもあり、日中から夜は湯上り処でアイス(4種類あり)のサービス。朝は乳酸菌飲料がサービス。
夜21時半から23時頃までは、レストランにて、夜食として夜鳴きそばが振舞われます。
駐車料金が近くの一般駐車場の2倍ほどかかりますが、入出庫自由。最初に入庫する前に、スタッフさんからその旨の説明確認があります。翌日のチェックアウトまでホテルから出ない方は、一般駐車場を使った方がいいかもですね。
次、奈良に宿泊するときも、たぶんここにすると思います。個人的には、月イチペースで泊まりに来たいくらい。

夕食は車で「がっつり亭」へ。
何度か当ブログにも載せましたが、ここは「小盛=普通サイズ」という概念のお店。店内は家族客を中心ににぎわっています。

これは私のオムライス(小)とセットの唐揚げ。

オムライスは普通よりも大きいくらいで、デミグラスソースがたっぷりかけられています。唐揚げには特製甘酢が別添え。

これは主人のチーズハンバーグとエビフライ定食。
定食の白ご飯とカレーは食べ放題。かけつけ一杯カレーを食らい、そのあとカレーおかわりしていました。

そして宿の朝食。
感染対策を施した上でのバイキング形式。
奈良の三輪そうめんや茶粥、柿の葉寿司、大和鶏のお吸い物などのご当地メニューをはじめ、洋風メニュー、和風小鉢やサラダ、デザートなどなど、盛りだくさん。

御宿野乃ならではの目玉はこれでしょう!豪快海鮮丼。

自分でご飯を盛り、具材を好きなように好きなだけ盛ることができます。この日は、イクラ、サーモン、ネギトロ、甘えび。
こうして朝から海鮮丼おかわりという夢のひとときを味わい、満腹でお昼はパスしました。

宿をチェックアウトし、奈良公園方面に向かいます。
曇天ですが、なんとか雨は上がってくれました。助かります。
猿沢池の近くのコインパーキングに駐車し、さっそく奈良の鹿たちを撮影。

五十二段の石段を登りますと、伽藍がバーンを目に入ってきます。藤原不比等によって藤原氏の氏寺として大いに繁栄し、隆盛を極めた興福寺の境内に入りました。
中金堂。

伽藍の中心になる最も重要な建物。焼失と再建を繰り返していましたが、長い長い年を経て、創建当時の様式で平成30年(2018)に復元落慶されました。すごい技術ですね。

南円堂。
西国三十三所第九番札所。これにて奈良の札所は制覇です!

ご本尊は不空羂索観音菩薩坐像。
堂内には慶派仏師の康慶(こうけい)一門による四天王立像、法相六祖坐像が安置されています。

この興福寺の境内、たぶん人生で30回くらいは通り抜けたりブラブラしたりしています。改めて「そっか。ここって札所やったんやな」と思いました。

不動堂。

日本で2番目に高い塔。ちなみに1番は東寺(教王護国寺五重塔
天平2年(730)に、藤原不比等の娘光明皇后の発願で建立。度重なる焼失や再建を経て、現在の塔は応永33年(1426)頃に再建されたもの。

広い興福寺の境内で、のんびりマイペースな鹿や古い伽藍を眺めつつ、主人が「奈良はさぁ。なんか一味違うな。ええわ奈良」と何度かつぶやいていました。
今まで何度か一緒に来ていますが、奈良に対して好意的な感想を聞いたのは今回が初です。私は元々奈良好きっ子なので「ねーーー!そやろ!」と激しく同意。

猿沢池畔に戻り、鹿たちを眺める。

1頭、お腹がすいているのか、ずっと私の横っちょにくっついて鼻をつけてくる子がいました。可愛かったです。鹿せんべいを買ってあげたらよかったかな。

このあと、奈良国立博物館信貴山朝護孫子寺に行く予定をしていましたが、何となくもう帰宅しようという方向になり、京都へ向かいました。

今回は、インドかと見紛う壷阪寺からスタートし、岡寺の硝子玉手水に癒され、長谷寺では冷風機を奪い合い、宿のアイスを3個食べ、興福寺のある奈良公園で鹿にくっついてもらい、楽しかったです。
奈良には見どころが沢山あるので、また行ったこともない神社仏閣も徐々に回っていきたいと思います