yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

和ろうそく

琵琶湖ホテルに宿泊した時に、売店で買いました。 「近江手造り和ろうそく 大與」の、「米ぬかろうそく まめ アースカラーアソート」。 お店は今津にあります。京阪神の情報誌で見かけた時に「なんかいいな。欲しいけど今津か」と思っていました。なので、琵…

横蔵寺のミイラ仏様

華厳寺を後にし、田園地帯を走っていると、パラパラと雨が降り出しました。空は晴れているので、ススキ野原と刈り入れ前の稲穂の波に、キラキラと雨粒が降り注ぐ様が、とても美しかったです。 谷汲神原の横蔵(よこくら)寺に到着。ここは西国巡礼の札所ではあ…

満願の地、華厳寺

土曜日の朝、吉野の道の駅で買った番茶あんこ食パンを少しトーストして、柿とともに。番茶の香りとあんこのほのかな甘さが美味しい。 そして例によってネコ男氏チョイスによる西国三十三所巡りに出発。今回はよもやの華厳寺です。そう、三十三所最後の満願の…

蜻蛉野、丹生川上神社・中社

吉野川を傍に眺めながら、東へ走りました。さすがにこの辺りは、吉野山へのアクセス地点でもあり、車の量もそこそこあります。それにしても、この吉野川沿いに立つお家が羨ましい。毎日、窓から吉野川の流れを見る事が出来るのだから。 予定では、丹生川上神…

雨の天河大弁財天社

本日はお休みでした。というわけで、約4年ぶりに、奈良の吉野にある天川村へ。 奈良の天川村といえば、日本三大弁財天の一つとされている天河大弁財天社があります。 山間の秘境でありながら、芸能関係者のお詣りも多いそうです。修験道の大峰山の麓、青々と…

鬼滅コーヒーとたまごトリオ

すごいですねー。 鬼滅の刃フィーバー。 ちなみに映画は「もうちょっと日をおいてからでいいや」ということにしました。 とか言いながら、ダイドーのコラボコーヒーを買っている自分。 しかも、けっこう真剣に善逸を探しました。職場の同僚さんと「全集中!…

コメダ珈琲店

先日の仕事終わり、実母がお世話になっている介護施設を訪問しました。 コロナ禍ということで、3月頃から面会は制限されています。予約制で1日の人数を決めて、あとは本人の様子を写した映像などを見せてもらいました。 先月、コロナウイルス陽性の入所者さ…

雨上がりのラ・コリーナ

長命寺を後にし、湖岸沿いの道を走っていると、雲が晴れて青空が覗き、山が姿を見せました。 さて、お久しぶりに「ラ・コリーナ」に到着。和菓子の「たねや」と、洋菓子の「クラブハリエ」を運営する「たねやグループ」のフラッグシップ店で、広大な敷地内に…

長命寺

翌日、土曜日の朝。琵琶湖は薄グレーの世界。 お楽しみ。ホテルの朝食。普段はビュッフェですが、新型コロナウイルス対策として、洋食のセットに変更されています。まず供される飲み物たち。 そして、パンプキンスープ、パン(クロワッサンとフレンチトースト…

琵琶湖ホテルと近江牛堪能な夜

瀬田の建部大社から車で約15分、琵琶湖畔に佇む客船のようなデザインの琵琶湖ホテルに到着しました。 エントランス。 お洒落な雰囲気のイタリアレストラン。 ほー。ラグジュアリーですなぁと呟きながらフロントへ。感染症対策で、検温と消毒後、受付。gotoキ…

建部大社・再び

瀬田の唐橋を渡り、建部大社に到着。 今年の1月頃にお参りしました。また行きたいなと思っていましたので、嬉しいです。 15時過ぎで、台風による雨天。参道ですれ違った地元の方以外、他に参拝者の気配はありません。 神門をくぐります。 雨に濡れた境内。三…

正法寺

ザバザバと雨降る中、車は山の上へ上へ。 こんな天気のときに、山のお寺へ行くひとなんているのかな。と自分たちのことを完全に棚に上げて急峻な坂道を登っていくと、歩いて降りてくる人がいました。つまり歩いて登ってたということですね。頭が下がります。…

滋賀へ

金曜日から、gotoキャンペーンを利用し、泊まりがけでお隣の滋賀県へ行って来ました。 1ヶ月前に予約したものの、このたび台風が発生…。 「あちゃー」でしたが、とりあえず出発。お天気は、当然ながらガッツリ雨です。 西国三十三所の一つでもあり、昔から一…

バターどら焼き

思わず買ってしまった。 鬼滅の刃と日清ラーメンのコラボ。3個1口でフタ止めフィギュアが当たる。くじ運最弱なので当たる気がしないけれど…よもや、よもやだ!を狙って応募しました。当たるといいな。 そして、ネコ男氏が仕事関係の方から頂いたお菓子。なん…

三室戸寺

車で30分ほど走り、宇治市の三室戸寺に到着。西国三十三所第十番札所です。 約1200年前、光仁天皇の勅願により三室戸寺の奥、岩渕より出現された千手観音をご本尊として創建されました。 入ってすぐ左手に、新羅大明神の社がありました。大津の園城寺の新羅…

今熊野観音寺

西国三十三所第十五番札所、京都市東山区の今熊野観音寺へ。 主人ネコ男氏主導です。このところ週末はそんな感じなので、意外ですね。すぐに「もういいかな」とやめるんじゃないかなと思ってましたが。 今熊野商店街から山の方へ上がって行くと、緑深い泉涌…

白い彼岸花と遺跡調査中

夜のウォーキング中の道端に、白い彼岸花が咲いていました。 ここ長岡京市は、平安京が出来る前、10年間だけ長岡京という都がありました。というわけで、今も工事や建設などで地下を掘ると、遺跡がボコボコ出てきます。ウォーキング中に見つけた看板。 私が…