yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

さらば神無月

少し前に、二条駅の近くにあるカフェ「雨林舎」に行ってみた。内装も洒落てますな。ホットケーキS(1枚)とあったかい珈琲。 見事なきつね色。分厚い。 珈琲のカップは大きめでたっぷり。 給食に出てくる銀色のお盆に乗って来ました。 店内のあまりのシャレ…

スパイシーの野菜カレー

空気が、冷えてきた。 カレーハウス「スパイシー」。全国チェーンだと今日まで思っていたが、違うのですね。 京都、大阪、兵庫で7店舗。京都河原町にあった洋食屋さんが前身。りんご、南国フルーツ、三種類の野菜と35種類のスパイスを煮込んで作られたカレー…

子午線の街

朝から、雨。雨に導かれるかの如く、あてもなく、電車に乗り込む。 どこか、遠くの街へ。見知らぬ街へ。 目眩のなか、降り立った。そこは、時を司る街だった。 なーーんちゃって! 上記、「いいちこ」のCMを意識してみました。 というわけで、あてもなく乗っ…

北極星降る処

車で、9号線を北上し、亀岡市内を抜け、妙見山へ。 いつも、箕面へ抜けてゆくお馴染みのドライブコースの途中に、標識があるのだが、妙見山方面には行った事が無かったので、いざ。山頂に妙見大菩薩のお寺があり、山の中腹には、バーベキューコーナーなどの…

黄色いロボットが誘う魅惑のかきフライ

夜のとばりの中、壬生へ向かう。団地の一階に、「だいこんのはな」がある。 可愛いロボットがお出迎え。15年ほど前から、お世話になっているご飯やさん。 優しそうなご主人と、可愛らしい奥様が、2人で切り盛りされている。 昔は足繁く通っていたが、昨今は…

温泉妄想日記

寒くなってきた。こないだ、久しぶりに、前田珈琲の龍之介を飲んだ。美味し。 電車の中で、隣にいた大学生らしき2人組の会話が、耳に入ってきた。 彼らは2人ともスーツを着ていたが、何かの学会に参加したどこかの学生だった。 「気ぃ使い」な雰囲気の人の…

ハーミットグリーンカフェ

昨日の夜半より雨が降り出し、朝方には、暴風雨になっていた。 玄関を開けて外を見ると、原付ねこじゃ号の銀色のカバーが、風に煽られて、バッサバサと生き物のように翻弄されている。 気温も下がり、冷えている。小学生の集団登校の姿がない。警報が出てる…

秋の日帰り温泉道中

先日、京都シネマにて、ブラジル映画祭2012の特別招待作品、「茜色の約束 サンバ Do 金魚」を鑑賞。舞台は、奈良県の大和郡山。母親の出稼ぎで、ブラジルからやってきたリカルド。日本語が話せず学校にも馴染めずにいたある日、幻の青い金魚に遭遇する。それ…

中之島レトロさんぽ(ちょっとだけ)

大阪へ。 ダル ポンピエーレ。 オステリア。入ってみたいものである。 その斜め向かい。 大阪倶楽部。 土佐堀川。 中之島図書館。 中之島公会堂。 今日は、特別に、三階の特別室が公開されていたので、入ってみました。天井は、古事記の世界。 大きな窓に、…

ジャックランタン

先日、ミスタードーナツに行ってみた。クッキー風の生地に、かぼちゃチョコ。生地がけっこうあっさりしていて、美味しかった。 友人より、プレゼントを頂いてしまった。 手作りのレモンクッキー。芸艸堂の猫手拭い。京都の古いマッチラベル。ありがたし!レ…

雨の夜、インドにて

先日、お風呂に入ろうと廊下を歩いていると、素足で、踏んでしまった。黒いアレを。いつもより念入りに足の裏を洗ったのは、言うまでもないか。 何もこのような所で、このような体勢でなくとも、と他人ながら思ってしまう。 本日は、雨模様。 夜の交差点。 …

伏見稲荷の千本鳥居

曇り空。久々に、伏見稲荷大社へ。 いつもお昼ご飯を食いっぱぐれてしまうので、今日こそ早めに。 参道脇の「日野家」で親子丼。 楼門。 神楽殿の向こうに、本殿。 千本鳥居の始まり。 わかれ道。 人生はこれの繰り返しなのかしらん。ちなみに出口は一緒。奥…

太陽の塔

万博記念公園へ。 1970年3月11日から9月13日までの183日間、「人類の進歩と調和」というテーマで開催された、万国博覧会。 残念ながら、私はまだ生まれておりませんが、両親が姉を連れて「月の石」を見に行った、という話は、聞かされていました。 きっと、…

Hipstamatic

iphoneのカメラアプリ。Hipstamaticを導入。 多種多用なレンズ、フィルム、フラッシュの組み合わせで、トイカメラ風の写真が撮影出来る。 撮影スタンバイ状態で、iphoneを振ると、レンズ等がランダムに切り替わり、意図せず、いい感じの仕上がりになったりす…

プレミアム

職場に号外が配られていた。こりゃ、校内の銅像がまたひとつ増えますな。 晩ご飯は、仲良くしていただいているブロガーさんの記事を読み、気になっていた、ケンタッキーフライドチキンの「プレミアムローストチキンサンド」。柔らかなローストチキンに、濃厚…

奈良で束の間ベジタリアン

奈良へ。三連休の最終日。 近鉄駅前の商店街も、人、多し。 お昼ご飯は、かねてから気になっていたお店へ。ほっそーい路地の奥。奈良の古い町家。 卵と乳製品を含むベジタリアンなインド料理&雑貨屋さん。 賑やかなメインストリートとは、隔絶された空間。 …

流れ流れて流れ橋

朝、区民運動会へ、志納へ行った帰りに、田園の秋を、しみじみと感じる。揺れるコスモス。 整然とした畝と、整然と植えられた苗。 Fit'sのスライム味、中を開けてみたら、こんなんなってた。 午後より、お出かけ。 まず、八幡市にある「流れ橋」を見る。 木…

東福寺と伝道院とピンクのタワー

ハッと目が覚めると、野原のような所で寝ていた。 ああ、そうか。夏の間は、暑いから、外で寝ていたんだっけ。 もう、だいぶ涼しくなってきたから、家の中で寝ようかな。 おや。パジャマの裾に、何か…。なんと立派な魚だろう。 ふと見ると、布団をしいて寝て…

秋の夜

最近、金曜日の仕事終わりに、伏見桃山へ向かうのが、マイブームである。大手筋商店街から一本南にある油掛通り。 宇治茶屋さん。 なにやら、お祭りの準備をされていました。提灯の灯りがよろしいですね。 伏見駿河屋さんにて、栗もちと茶団子を買った。 原…

水曜日は婦女子の日

水曜日は、映画館レディーズデー。 女性は1000円である。というわけで、帰宅途中、二条のTOHOシネマズへ。チケットを買ったあと、先に晩ご飯。 「近江ちゃんぽん亭総本舗」の、水ギョーザ。「値下げ」と書いてあったので、思わず注文。 思いの外、スープたっ…

雷無月

雲が秋の顔ですね。仕事中、先輩が棒状の道具の先を白いゴムのり壜の中につけ、引き上げた時、「ポッキーみたい」と仰った。 確かに、それはポッキーパンダに酷似していた。 私は「ヨシ今だ」とばかりに、 「フランスのポッキーは、MIKADOって言うらしいです…