yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

奈良で束の間ベジタリアン

奈良へ。

三連休の最終日。
近鉄駅前の商店街も、人、多し。
お昼ご飯は、かねてから気になっていたお店へ。

ほっそーい路地の奥。

奈良の古い町家。
卵と乳製品を含むベジタリアンなインド料理&雑貨屋さん。


賑やかなメインストリートとは、隔絶された空間。
ゆるやかなインドミュージック。インド音楽の教室も開催されているようで、シタールなどの楽器がありました。
町家の奥から、玄関から、窓から、吹き抜ける心地よい風。

昨日、しこたま焼き肉を食べましたので、今日はベジタリアンランチなり。
日替わりランチ。塩麹豆腐カツのカレー、スープ、チャパティ、サラダ、ライス、パパド。

カレーは、辛さは控え目で、野菜がごろごろ入ってオリマス。チャパティで隠れてますが、中央にサフランライス。豆のせんべい、パパドはスパイシーでした。

食後のマンゴーラッシー。

優しいお味でした。
隠れ家、といった雰囲気で、とても良かった。


猿沢の池と興福寺五重の塔。


奈良公園の鹿。


注意書き。
気になったのですが、愛犬を散歩させている方が多数いらっしゃいましたが、鹿にわざわざ近づけるのは、いかんと思う。鹿、明らかに怯えていた。
奈良関係の何かのHPでも書かれていたが、犬を鹿に近づけないように、という注意書きを読んだ事がある。それも、この看板に書いておくべきだと思った。


いい感じの建物。


今日は鹿の角切りも行われているので、春日大社界隈は、とても賑やか。
二年連続で角切りを拝見したので、混んでいた事もあり、今年は見送り。


この鹿のビニール人形を、コロコロしながら歩くちっちゃな子が、可愛らしい。


ひと気の多い参道を避けて、高畑地域に伸びる下の禰宜(ねぎ)道(通称ささやきの小径)に向かった。


高畑地域に住んでいる、春日大社に奉仕する神職方が、通ったという、春日山原生林の小径。静けさの中、耳を澄ませば、鳥の声と、虫の音と、さらさらとかすかに響く水の音。今日は角切りの太鼓の音も聞こえました。


高畑に到着。
久々に「たかばたけ茶論」へ。


いつ来てもいいですね。今頃が、暑くもなく寒くもなく、庭園でお茶を飲むには、ちょうどいい。


蚊と戦いつつ、ヒマラヤ杉を見上げる。


歩いて、ならまちに着。


帰りの電車の車窓より、すすきの向こうに平城京跡。


寝て起きて気がついたら平安京に到着。
今日も、奈良はやっぱり良い。