yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2016-01-01から1年間の記事一覧

年の瀬

いよいよ押し迫ってきたぁー。28日の仕事納めの日。大阪の空。4日の仕事初めまでは、毎年恒例、義実家に親戚が滞在するので、新参のヨメ、一年で最も忙しい期間となる。しかしながら、力の抜き加減などが分かってきたので、本日も午後は昼寝する時間もあった…

黒べこ屋

昨日より、三連休である。 23日の夕刻、阪急南方駅へ。 初めて来た。大きな高架沿い。時折、強い風が吹き、駅前の居酒屋の立て看板がひっくりかえった。仙台牛焼肉「黒べこ屋」。 食べ放題のコース。七輪の炭火で焼く。美味!!飲み放題でもあったので、生ビ…

朝もや

職場でいただいたおやつ。大和郡山の金魚サブレ。なかなかの大きさ。サクサクで美味。 同じく、伊勢限定、キティのチロルチョコ。これは巫女キティ。他に、松坂牛キティ、夫婦岩キティ、伊勢うどんキティ、真珠キティなどがあった。 先日、京都駅界隈で買っ…

土曜ランチ

久しぶりの友人とランチ会。 約2年ぶりくらいか。 京都駅改札で待ち合わせ。大階段の向こうに大きなクリスマスツリー。それにしても、すごい混雑ぶり。 人波の中から、友人と長男坊やを見つけて、無事に合流。 イオンモールのフードコートで食事。私がコーヒ…

家系とき卵ラーメン

お昼休み、同僚さんたちと、ラーメンエキスポ第二幕会場へ。 10店舗の中から、今日は東京の「大山家」。濃厚豚骨醤油のとき卵ラーメン。家系、初めて頂きました!反射的に味玉を追加トッピングしてしまった。ダブル卵…。 しかし実に濃厚で美味。とろとろのチ…

雨の夜の寄り道

朝から雨である。 仕事帰り、今夜はエキスポシティのららぽーとに寄り道デー。 「竹清」にて、ぶっかけおろしうどん。天婦羅はちくわと南瓜。レモンが爽やか。 モール内をぶらぶら。 「ミスタードーナツ」。カフェ然とした雰囲気。コーヒー、カフェオレ、紅…

ラーメン、そしてわたあめランチ

金曜日のランチ。職場の同僚さんたちとともに、「ラーメンエキスポ」会場へ。第1幕、第2幕、第3幕とあり、昨日は第1幕初日。 平日ということで、人出はそこそこ。混んではいないので、金曜日が狙い目である。噂によると、土日は入場制限もかかるすごい混雑ぶ…

モスバーガーのホットブレンドコーヒー

仕事終わり、両親の介護計画のミーティングの為、京都市内に向かう。母は認知症であるが、様子は日替わりである。今日はデイサービス帰りのせいか、比較的上向き調子。 父の脳梗塞後のリハビリの為、新たに、週一、運動中心のデイに行ってもらうことにした。…

お久しぶりに

久々に、三味線を組み立てる。 約2、3年ぶりか。 これは中棹三味線。棹は紫檀。 コンディション問題なし。なんとかかんとか調弦をして、譜面をめくる。何度も弾き語った曲も、冒頭を忘れていたりして、ゾッとした。バチさばきももたつく。家庭の事情で心の余…

アイヌ伝統料理ランチ

先日、職場でアイヌの伝統料理を頂いた。ユックオハウ(鹿肉と野菜の塩味の汁)。アマム(もちきび、金時豆、干したギョウジャニンニクを炊き込んだご飯)、カボチャラタスケプ(かぼちゃ、金時豆、とうもろこし、キハダの実の煮物)、コンブシト(焼いた昆…

ピヨとクッキーたち

本日は、職場の一斉休業日。 降って湧いた平日の休日。せっかくなので遠出を…。 何処がいいかな。久しぶりに比叡山あたりはどうかな。いや奈良もいいな。しかし南禅寺の水路閣にも久々に行きたいな。 と思っていたが、前夜に夜更かししたせいか、朝に出勤の…

ご馳走

昨日、ネコ男氏の誕生日かつ、我々の入籍記念日であった。おかげさまである。 朝、出勤前に(私の方が先に家を出るのだ)、メモを残しておいた。 ちなみに、手前のちっさい「白石」というのは、我々がいまハマっている漫画「ゴールデンカムイ」の登場人物であ…

11月がちょうどよい

これくらいの気候が好き。 先日のお昼。久しぶりに職場から外に出る。ミートソースのスパゲッティとあったかいコーヒー。本日は実両親の諸用につき、休暇。 午後、イオンモールに寄り道。 珪藻土バスマットを買うべきか否か真剣に悩み、結果保留。うむ、うむ…

鴨川の夜と長岡京の錦秋

先週の日曜日、河原町へ出かけた。 久々の四条河原町は、いつも通り賑わっていた。河原町通りを北上し、京都BALビル内の「丸善」で本を眺め、敬愛する東海林さだお先生の文庫を購入し、地下2階にある丸善のカフェへ。京都限定のレモンケーキ。ブレンドコーヒ…

親知らず抜歯の夜

金曜の夜、左下の親知らずを抜歯。去年、右下を抜歯した際は、簡単に抜けた。当日の夜は腫れて痛かったが、2、3日経つと、ほぼ通常生活に戻った。2年前から、私は定期的に歯科に通院し、歯のクリーニングなどをしてもらっているのだが、(・ω・)先生「あと、…

芸術の秋

芸術の秋。 というわけで、仕事帰り、同僚さんらと、万博記念公園で開催中のアートイベントに寄り道。万博記念公園といえば、岡本太郎氏の太陽の塔。 その太陽の塔の前に…白塗りの人、ちびがっつ氏。作品「太陽の人」。 腕、だるくないんですか!と、思いき…

カフェにて

仕事帰り、同僚さんとカフェへ。 茨木市にある「コマチ」。 しゃれおつなカフェ! 小町豆パフェ。小町ブレンド。 うーん!久々に、女の子とのカフェタイム。嬉しいな。 コーヒーのカップとソーサーが、かなり好み。 久々の夕方カフェまったりタイムで、癒さ…

猫とコスモス

このところ、気温も下がり、すっかり過ごしやすくなった。朝晩は寒いくらいだ。いい季節がやってきた。先日の仕事帰り、通勤途中にある公園のコスモスを見に行った。 公園は広大で、徒歩10分くらい、遊歩道や森林の道を歩く。森を抜けると、ぱっと視界が開け…

100円均一ウォールラック

昨日、臨時同居中の甥っ子君の引越し。 雨予報だったが、晴天となり、ありがたし。 義兄一家と車を分乗し、新しい城へ荷物を運び込む。ビックリするほどいい部屋であった。 ムムム、大学生で初一人暮らしで、いきなりこんな広い部屋に住むのか贅沢者め!とい…

秋きのこ

いつのまにやら10月! このところの京都は、朝晩と昼間の寒暖差が激しい。今年は特に暑さが長引いている気がする。通勤途中の秋のきのこチェック。 義実家エリアに複数ある飛び出し坊や。作務衣バージョンである。 JR長岡京駅前。 久々の恵文社バンビオ店。…

送別会inお初天神裏参道

先週、職場の送別会があった。 仕事終わり、梅田に向かう。私は早番なので、集合時間までまだまだ時間がある。 久しぶりに下り立った阪急梅田駅。阪急百貨店の入り口前。相変わらず人多し。 ウン十年生きてきて、大阪の地理をほぼ分かっていない私は、地下街…

天川村へ

17日の土曜日、奈良県の秘境、天川村へ行ってきた。 約10年ぶりの再訪である。 キャッチフレーズは「天の国 木の国 川の国」。修験道の聖地大峯山のふもと、熊野川の源流である清流、天ノ川が流れる山間の小さな村だ。天川には、日本三大弁財天の一つである…

駅前にて

北海道の洞爺湖付近の道の駅で買った白いとうもろこし。ピュアホワイト。 ゆでて、いただきました。 甘い。とにかく甘くてみずみずしく、美味しい! アーティスト、くるりのCDが出る様子。 通勤の阪急電車の駅の構内に、宣伝ポスターがたくさん貼ってある。 …

晩夏の北海道旅行

8月末、北海道に行ってきた。 両親の件と台風接近という不安要素はあれど…。 父は9月2日の退院を控えリハビリ、母はショートステイ中ということで、行かせてもらうことにした。新千歳空港からレンタカーにて北上。 日本最北のサービスエリア、砂川にて休憩。…

100年ぶりの再会

父の入院から、今日で一週間。 来週の金曜日には、退院だ。 伴侶の不在に耐えられぬ認知症の母の気持ちは、そりゃあもう、不安MAX。昨晩、緊急介護チーム会議を母宅で行った。 本日の午後から、特別養護老人介護施設にて、ショートステイに入ってもらった。 …

父と母

五山の山焼きも終わり、秋に向かっているとはいえど、まだまだ蒸し熱い京都盆地。 久方ぶりに、両親の事である。一昨日、父の脳梗塞が再発し、急遽入院することになった。命に別状はなく、2週間後に退院の予定だ。 81歳になる本人はテレビを見たり、食事もモ…

お盆、そしてGの悲劇

金曜の夜、信州の義兄一家と、大阪の義妹一家より、土曜に帰省します、との連絡があった。 ともかく急いで準備しなくては。 しかしながら、いつものホスト要員である主人ネコ男氏は、既に朝から予定が入っており、夜まで不在である。というわけで、土曜の朝…

向日葵とドーナツ

昨日、仕事帰りに、職場近くの公園へ。アレがたくさん咲いているのだ。 一面の向日葵。 青い空に映える夏の花。向日葵を見ると、甘酸っぱいような、懐かしい気持ちになる。 にしても暑い。大阪の最高気温35度とのことだが、日なたの体感温度はもっともっと高…

夏祭り

土曜日、義実家のある自治会主催の夏祭り。 我々は住んでいないのだが、今年の4月から、義父からの要請で、自治会のことを代わりにやることになった。 ネコ男氏は、いきなり班長、及びその流れで夏祭りの実行委員を請け負った。 というわけで、我々は、午前…

少女椿

仕事終わり、友人と映画へ。 かなり久々の京都みなみ会館。 私と友人カメ女史が観るのは、こちら。「少女椿」。 ざっというと、 孤児となり、見世物小屋(映画ではサーカス団)で下働きをすることになった少女みどりの数奇な運命。丸尾末広氏の漫画原作で、サ…