yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

鴨川の夜と長岡京の錦秋

先週の日曜日、河原町へ出かけた。
久々の四条河原町は、いつも通り賑わっていた。河原町通りを北上し、京都BALビル内の「丸善」で本を眺め、敬愛する東海林さだお先生の文庫を購入し、地下2階にある丸善のカフェへ。

京都限定のレモンケーキ。ブレンドコーヒーとともに。さわやかな酸味と程よい甘みで、まいうー、です。


外に出て、うろうろしている内に、日が暮れてきた。夜は休日出勤のネコ男氏と合流し、外食の予定なのだ。
というわけで、三条鴨川方面へ歩いていく。
三条大橋スターバックスを横目に、河原を見下ろすと、ぽつぽつと人影。


食事予定のしゃぶしゃぶ屋さん近くにある食堂。10年以上昔、この辺でバイトしていたが、変わらず存在している。実にいい感じだ。いつか入ってみたい。


本日の長岡京市長岡京ガラシャ祭り。時代行列や特産品市などが開催されている。
私が出かけた時には、もう行列は過ぎていた。文化会館あたりの特産品市を覗いた後、長岡天満宮の紅葉具合を見にいく。

今日はとても良い天気で、昼間はかなりあったかい。


秋はいいなぁ。


スペシャリティコーヒー ウニール」で、アイスカフェラテを飲む。
うまし!