yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

檸檬

昨晩から雨模様。
そんな中、リニューアル中だったファッションビル「京都BAL」のプレオープンへ。
プレの招待状をもらったので、職場の同僚さんたちに配り、自分も、仕事終わりに、いざ。


シャレオツでナウいヤングたちがいっぱいです。
「NEAL'S YARD REMEDIES」から漂うアロマの香りを全身で吸い込みつつ、まわりのオサレなお店をキョロキョロ。

DRESSTERIOR」。素敵ですねー。手が届かないけれども。


エスカレーターで上階へ。
どこもかしこも綺麗。


京都初出店。「THE CONRAN SHOP」。


「TODAY'S SPECIAL」。
気の利いた生活雑貨や食品がずらり。とても盛況。


ひゃー。なんかすごいなー。
と、他にも沢山のお店にどきどきしつつ、エスカレーターで地下へ。

書店「丸善」。
昔、三条河原町にお店があったけれども、閉店。久しぶりの復活。
ということで、今日は京都市長も来店し、ニュースになってましたね。

京都の「丸善」というと、やはり、梶井基次郎の「檸檬」のワンシーンですね。
主人公が、当時、三条麩屋町に店舗があった時代の「丸善」を訪れ、重ねた本の上に檸檬を置き店を出ちゃう、微笑む主人公、て感じの。(うろ覚えでスイマセン)
閉店の際には、お店に檸檬を置いていく人が沢山いたとか。

というわけで、今回の開店は、かなり檸檬推し。
とにかく檸檬
明日のグランドオープンより個数限定で販売予定の開店記念オリジナル檸檬文房具。

写真がピンボケで分かりづらいのですが。
欲しいッ。
しかし、今日はまだ買えないのである。個数限定なので、きっと明日もあっという間になくなってしまう気がする。
目の前にあるのに、歯がゆい思いで眺める。

エスカレーター近くにある特設檸檬コーナー。

籠は、期間限定の檸檬置き。
今回も、開店に合わせて檸檬を置きに来るひとが多かろう、ということで、「檸檬は本棚に置かず、ここに置いてね」ということである。最初の1個は市長が入れたとのこと。私も買ってくればよかったかな。

丸善オリジナルのハヤシライス缶。


地下1階と地下2階がフロアになってました。
とても広い。在庫数もかなりあります。洋書が充実している。
書籍の他に、文房具やオリジナルグッズ販売コーナーもあって、楽しい。


うろうろしていると、友人や、どこかで見た人、関係者の方々とお会いする事が多く、ところどころ立ち止まって挨拶しながら、本を物色。
うん、誰が現れるか分からないから、あやしそうな本を手に取るのはやめとこう。
と思いつつ、2000円以上になるように本を購入。
2000円以上買うと、先着順で、開店記念オリジナル檸檬ノートがもらえるのだ。
これです。

冒頭部分に「檸檬」の小説が掲載されており、あとは読書ノートになってます。


カフェも併設。


ここで、丸善のハヤシライスを食べることができる。


ハヤシライスも捨てがたいが、今日の私の目当ては、これだ。

書籍とのコラボデザート。檸檬
では早速。

ふわっふわの檸檬のクリームシブースト。下半分はくり抜いた檸檬の中に、ぷるぷるの甘酸っぱい檸檬ゼリー。
見た目も可愛らしく、とても爽やかなケーキ。美味しゅうございました。


と、先にケーキを食べつつ、上階の「無印良品」のカフェにて、晩御飯を食す。


自分の好きなデリを選ぶセット。イナダのトマトソース。国産白大豆の寄せ豆腐。万願寺唐辛子の胡麻ソース。


そして、エスカレーターのあたりで配っていた「Tomorrow land」の団扇を貰って帰るのであった。


またゆっくり訪れたい。