yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春の雨

金曜日の夜、友人らのライブに行ってきました。開始前に名物のおうどんで腹ごしらえ。あげチーズカレーうどん。土曜日、京都市内にある友人宅へ。朝から不安定なお天気で、雨が降ったり止んだり。阪急四条大宮に到着。「餃子の王将」の1号店があります。三条…

ジュリア

朝の雪柳。兵庫の「ムレスナティー」。職場のお茶コーナーに差し入れで置いてありました。ムレスナティーは、違いがよくわからん私でさえ、「わぁっ!ここの紅茶、うまっ!!」と目を見開く美味しさ。ムレスナさんの独特の文章がすごくて、別の意味で、目を…

春の兆し

仕事終わり、長岡京にてお稽古。夜の木蓮。木蓮が咲き出すと「春や!」と感じます。桜もちらほら。今日は私が一番乗り。というわけで、備品のドラムをしげしげと眺める。こうなってるんですねぇ。何をどのタイミングで叩くのか、こんなに沢山太鼓があって分…

向日神社

午前中に、母の介護施設へ行った後、向日神社に行ってみました。私の住む長岡京市のお隣、向日市にある古社で、昨年、遷座1300年を迎えました。京都に生まれて現在までのウン十年、向日神社の前を500回くらい通リ抜けていると思われます。しかしながら、子ど…

茶屋町夕景

仕事終わり、職場の送別会。梅田の茶屋町へ向かう。茶屋町ってどこだ!とGoogleマップとにらめっこしつつ、大都会を行く。大都会ど真ん中に、綱敷天神社御旅社。こんな所にお宮があるとは、知らなかったな。茶屋町の路地裏は、なんだかとってもお洒落。気に…

冬の終わりの月あかり

本日は、仕事帰りに祇園でお稽古。夜、原付バイクで長岡京から祇園まで、約1時間。冬場は凍える寒さだが、3月の寒の戻りも過ぎつつあり、空気の端々に、どこか浮き足立った春の気配を感じます。太鼓方さんお手製の太鼓台。バチで叩く勢いで台が前へ滑って行…

お彼岸お参りデー

春めいてきました。土曜日、長岡京図書館へ。長岡天満宮の近くにあります。こちらは隣接の文化会館。昔、主人ネコ男氏と、稲川淳二さんの怪談ナイトを見に来た事があります。稲川さんが出てきた途端、ファンの方々の「じゅんちゃーん!」コールがすごくて、…

ホワイトデー

ここ数日間、寒の戻りで気温低め。朝晩寒いです。今日はホワイトデー。夕飯の買い物時、近所のスーパーで、南高梅を買ってもらいました(^^)私はたまに「無性に梅干しだけ食べたいッ!」時があるので、この量はありがたいです。しそ味もいいのですが、今回は…

サンシュユの花

雨が降ったり晴れたり曇ったりな一日。少しずつ春に近づいています。サンシュユの花が咲きました。温めた牛乳にサンシュユの枝を入れて、一晩保温すると、ヨーグルトが出来るらしいです。試してみたい!夜は、「天下一品」へ。定期的に食べたくなるテンイチ…

伏見稲荷大社 下山編

ここからは下山です。私が来た方とは別の、左ルートで上がって来られる人が多かったです。登って来られる方とすれ違うのですが、写真の石段の下の踊り場で、遥か上に続く石段を「こんなに…登るの?」といった雰囲気で見上げている欧米男性の表情が印象的でし…

伏見稲荷大社 登頂編

金曜日はお休み。久しぶりに、伏見稲荷大社へ。前回お参りしたのはいつだったか、記事を検索すると2012年に記録がある。いつのまにか7年も経ってしまった。午前9時前、車にて伏見稲荷大社に到着。正面大鳥居から、稲荷駅に続く参道。昨今、伏見のお稲荷さん…

本町亭ランチ

土曜日、義実家のお墓まいりへ。墓所は京都市内の五条にほど近いお寺にあり、飼われている猫が数匹うろうろしていたり、立派な荼枳尼天&弁財天のお堂があったり。その道中、毎回立ち寄るランチは、決まっています。東山七条界隈にある「本町亭」。土曜日は開…

てやんでぇ級

職場の東京土産。関東出身の方が数名いるので、時々、東京方面のおやつにお目にかかる事が出来て嬉しい。江戸っ子ですな。昨晩は少人数お稽古。私は五線譜を解読するのにかなりの時間を要する。私が普段、三味線を弾く時に用いるのは、文化譜という仕様のも…