yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

てやんでぇ級

職場の東京土産。
関東出身の方が数名いるので、時々、東京方面のおやつにお目にかかる事が出来て嬉しい。
江戸っ子ですな。

f:id:yukix03:20190301075453j:plain


昨晩は少人数お稽古。
私は五線譜を解読するのにかなりの時間を要する。私が普段、三味線を弾く時に用いるのは、文化譜という仕様のもので、非常にわかりやすい。これがなかったら、早い段階で三味線はやめていたと思います。
しかし笛方の面子の中には、五線譜を見ただけで、瞬時に脳内で変換し、笛方の音階に当てはめる事が出来る人がいる。オリジナル作曲もする。美しいハモリも瞬時に考える。学生時代、音楽は5だったという。さすが5は違うな!と万年3だった私は眩しく思うのでした。
ちなみに私も一応篠笛を持っていますが、最初は鳴っていたものの、今や、ただの「プシュープシュー」と息が吹き抜ける管、の体たらくです。目眩もするし。
それぞれ向き不向きがあるんだなぁ、と改めて感じた夜でした。