yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

春爛漫

3月末。 朝の桜と雪柳。桜とハナカイドウ。職場にて、異動していく方の送別会ランチ。 可愛らしい見た目のお弁当を注文。野菜と鶏肉のおかずが中心。美味しかった!

いよよ桜は満開である。 朝晩は少しひんやりするが、日中は20度を越え、暑いくらい。 今年は宮川町の春の京おどりを見に行きたい!

木蓮

先日のお昼休み。職場の同僚さんが買って来てくれた滋賀県名物つるやのサラダパン。 コッペパンに、マヨネーズで和えた千切りタクアンを挟んだもの。コッペパンは甘め。マヨ和えタクアンは意外と違和感なし。不思議と懐かしいような味。天気のいい日の外で、…

間もなく公開

サンシュユの花が咲いた。太陽の塔は、塔の内部改修が終了し、3月19日、48年ぶりに一般公開が開始される。一般公開は予約制なので、しばらくは混むだろうな。 開幕イベントとして、前日の18日に、DREAMS COME TRUEによる抽選無料ライブが開催される。太陽の…

妙心寺三門

快晴。 午後、介護施設にいる母を連れて、リハビリ入院中の父のお見舞いへ。 母は父の病室でゆっくり過ごしてもらい、ネコ男氏と私は昼食がてら、界隈を散策。 右京区の小さな通りをうろうろ。ところどころ京町家や古いお屋敷も多く、見慣れぬ道は新鮮。「ラ…

皿うどん

先日の夜、「餃子の王将」へ。 高い頻度で注文する皿うどん。ボリューミー。 明日は実父のお見舞いがてら、妙心寺へ行く予定である。 朝晩は冷えるものの、日中は寒さもだいぶ和らぎ、間も無く京都の春がやってくる気配。 春の訪れが嬉しい反面、個人的には…

舞鶴へカニを食べに行く

日曜日、京都府北部の街、舞鶴へ。 主人ネコ男氏の友人夫妻のお誘いで、蟹を食べに行った。 蟹の前に、「とれとれセンター」で、海鮮を拝見。一夜干しのカレイを買う。肉厚で美味しい。 舞鶴赤れんがパークへ。旧日本軍の倉庫を活用したところ。レンガ倉庫は…