yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

木蓮

先日のお昼休み。職場の同僚さんが買って来てくれた滋賀県名物つるやのサラダパン。
コッペパンに、マヨネーズで和えた千切りタクアンを挟んだもの。コッペパンは甘め。マヨ和えタクアンは意外と違和感なし。不思議と懐かしいような味。天気のいい日の外で、琵琶湖見ながらピクニック気分で食べたくなる。


太陽の塔内部公開に合わせて、ヴィレッジヴァンガードが期間限定出店中。太陽の塔オリジナルグッズ販売店。中にはジョークや洒落のきいた雑貨が並ぶ。入り口の顔はめ看板が面白い。


21日の祝日、職場の同僚さん2名と飲み会。
翌日は出勤のため、午後15時半集合(笑)(おやつの時間やないか!)で、早めに終わる算段。
久しぶりの京都駅。早めに着いて散策開始。桜の季節を控え、人多し。スーツケースの観光の方々も相変わらず沢山。


早速、本屋で目当ての本を買い、出ると、地下街のゆるキャラ「キュービー」がいたので、撮影させてもらう。


1時間ほど歩くと、なんだかもうお腹いっぱいで、人に酔ったかな。改札口で同僚さんたちと合流し、いざ。
京都タワーの地下が昨年リニューアルオープンされた。フードコートスタイルの屋台村的な空間になった。午後15時半だというのに、すでに我々のように一杯やっているひとたち多数!ほぼ満席。なんとか席を確保し、各々、気になるお店で肴とお酒を調達。餃子、竹の子土佐煮、枝豆、タコス3種、ユッケ、串焼き肉、すじ煮。


赤玉ハイボール


帰途、駅から家へ歩く途中、交差点の白木蓮
この日は気温低めだったのだが、嗚呼もうこれが咲くということは、春が来たのだと実感。


3月末で職場を異動される上司への贈り物を選ぶべく、JR長岡京駅前へ。ムラタ製作所のビルがランドマークのようにそびえ立つ。桜が咲いてる。


こころのオアシス、恵文社バンビオ店。気の利いた雑貨+書店。この扉を開くとき、いつもときめく。

明日の夜は演奏団お稽古があるので、祇園へ行く。せっかくなので、祇園白川の桜を見に行きたい。