yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

タラバガニwith獺祭

少し前、夕方、イオンモールに行った。
オサレなカフェでミルフィーユと珈琲を飲む。


雑貨店「イノブン」で、プシプシーナ珈琲のドリップパックを買う。水出し珈琲しか飲んだことがなかったので、楽しみである。


以前、職場の同僚が、私の輪ゴム入れを焼きそばに変化させた事があるのだが…。

先日の朝、私のデスクにおいて、再び、その彼女らによる新たな作品が展開されていた。(終業後にコッソリ仕込んだらしい)
テーマは秋の筋肉まつり、だそうです。


よく出来てるなぁ〜と感服。次回作にも期待。

この「誠」の旗はあれですね。職場で流行っている「ゴールデンカムイ」という漫画に新撰組のことが出てくるので、そこから持ってきたぽいですね。


一昨日、職場近くの万博記念公園にて、フード系のイベントがあり、終業後、行ってみた。
テントの向こうに、太陽の塔と夕焼け。


タラバガニ丸ごと一本焼き。1500円。こないだの法事で、タラバガニ一本焼きを食べて頬っぺたが落ちまくっていたところなので、迷わず選択。大きいです!30〜40センチくらい。身もみっしり入っている。もちろん美味い。

…を食べながら、同僚さんが九州旅行中の新幹線車内販売で買ってきたという、日本酒「獺祭」をご相伴。香りは、まるで葡萄のよう。フルーティーで、スッキリした端麗な味。非常に飲みやすい。

日本酒の奥にあるのは、札幌コロッケ倶楽部のチーズフォンデュコロッケ。こちらも濃厚なチーズとなめらかなジャガイモが渾然一体となり、何個でもいけそう。

一度食べてみたかった十勝牛トロ丼。
冷凍された牛トロフレークが、あつあつの白ご飯の上で少しずつ溶け出し、甘めのタレをかけていただきます。至福!