yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

夏の反射的行動

本日の最高気温も、37℃だったのですが、
今日は昨日より、マシな気がする。
と、感じていたのは、身体が暑さに慣れて来たせいなのか、湿度が関係しているのか。


私は、原付バイク出勤者である。
距離も遠く、途中、何が起きるかわからないので(エンストとか)、いつも早めに出ている。で、毎朝、出勤予定時刻の30分前に到着し、人知れず、珈琲を飲んでいるのであった。
少し前から、いつもの同僚も、ほぼ同じ時刻に、憩いスポットに現れるようになった。
今朝も、私が到着するより早く、同僚が座っていた。やるではないか。
扇子で「つけ麺を食べるしぐさ」を敢行し、一笑いしてから、それぞれの部署へ出勤。


仕事終わり、憩いスポットにて、珈琲ブレイク。
職場のお土産に、韓国のクッキーのようなものをいただいた。ドーナツのような味であった。ごちそうさまでした。


真面目な話を聞いていると、同僚の喉のあたりに、黒いものがとまっているのが見えた。
蚊だ。同僚の喉仏にとまり、んぐんぐと血を吸っているではないか。
「ユーの喉、蚊に血を吸われていますよ」と言えばよかったのだが、反射的に、思わず…

「あっ、ごめん!」と謝りつつ、喉に向かって、手のひらを突き出した。
同僚は「げっ」という顔になり、蚊はひらりと身をかわし、逃げて行った。そして、喉仏上に、見事なふくらみが…。
やはり、声をかけて、自分で仕留めてもらうほうがいいな、と思った。


東大路の八坂神社前。19時前。今日は祭りの神事のひとつ、「神輿洗い」がある。神輿の担ぎ手の男衆の姿が、ちらほら。


五条通りの夕焼け。


コメダ珈琲」に寄り道。
またまた素敵ブロガーさんに影響を受け、我も、かき氷と珈琲を。
ミニかき氷セット。宇治とブレンドコーヒー。

かき氷、ふわふわで、つかの間、暑気を忘れました。