yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

ヨーグルトドリンク礼賛

金曜日の朝の風。
青々とした稲が、波打つ海原のようにざわめく。


今週、ずっと、職場の自販機において販売中の、「小岩井農場のヨーグルトテイスト」を、好んで飲んでいた。
あまりに毎日飲んでいるので、一昨日、「そればっかり飲みすぎやし。今週はもう飲んだらアカン」と、禁止令が出た。私は素直に「うんわかった」と返事し、マンゴーオレンジジュースを買い、ちゅるちゅる飲んでいた。
で、昨日の仕事終わり、憩いスポットにて、禁断のヨーグルトテイストドリンクを買った。

「病院行くから、仕事終わったら直帰する」と聞き、「そっか。では…」と、ipodを聞きながら、ヨーグルトを飲んでいた。嗚呼、人間ってかなしいいきものなのですね。でもヨーグルト冷たくておいしいや。
数分後、直帰するはずの同僚が背後から現れ、私は驚いてドリンクを吹きかけた。
結局、小一時間ほど憩い、「いないと思って買ったんでしょ」と軽く説教されたのは、言うまでもない。


「ちゃんぽん亭」にて、韓国冷麺。
さっぱりとしているのに、旨味のあるスープ。美味。


セットのからあげ。揚げたてカリカリ。キャベツにかかっている塩だれもおいしい。


土曜日の朝。
昨晩から風が強く、窓を開けると、カーテンがバッサバサと翻る。
しかし、朝から、すごく蒸し暑い。風があるのが幸いだが、それでも「むあっ」としている。
明らかに、昨日までとは違う、このまとわりつく湿気感。不快感。

街に出ると、祇園囃子が聞こえてくる。
この時期になると、市街地では、祇園囃子をBGMに流しているところが多い。
京都の夏だな。