yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

つけ麺を食べに行く

蒸し蒸ししてきました。

出勤前、朝から憩いスポットで、ウスラぼんやり憩っていると、
同僚より「今日は、つけ麺食べに行こ」という提案があった。
先週の金曜日、鉄板焼き屋さんで生ビールを飲むべく、百万遍の交差点で信号待ちをしている時に、「つけ麺マン」のリニューアルオープンのチラシとティッシュをもらったのだ。
オープン記念価格は終了してしまったが、そんなわけで気になっていたつけ麺行きを朝イチで決定し、それぞれのたたかいの場所へと赴くのであった。


お昼休み、お弁当タイム。
中華風春雨のあえもの、じゃこ天(かなりヒット)、ナポリタン。
ナポリタンと白ごはんは、なかなか合う。
外は豪雨。


仕事終わり、雨にぬれる夕闇の紫陽花を横目に、珈琲飲みながら、うだうだした後、外に出る。
西部構内の体育館とプールの周りを少し歩く。
この、肌にべっとりと張り付くような湿気の蒸し暑さのなか、長袖の学ランを着込んだ応援団員さんたちが、「うぇえいやぁぁぁぁぁーーー」「おうぁぁぁぁーー」と、腹式呼吸から来る大きな大きな青春の唸りを、響かせていた。

出町柳駅の近く「つけ麺マン」へ。
あいにく写真は撮っておらず、美味しさが1%も再現出来ていない私の絵で申し訳ありませんが、載せちゃう。

店内はカウンターのみ。食券制。我々が入ったときは、すでに満席でしたが、回転が速いので、すぐに座ることができた。
私は、特製つけ麺1号。魚介とんこつの濃厚なスープ。
麺は3種類から選ぶ。太麺、乱切り麺、手もみ縮れ麺。今日は手もみ縮れ麺にしてみた。
麺の上に味海苔、スープの中に、トロトロの分厚いチャーシューが2枚、味玉、メンマ、ネギが入っている。麺は太めで、縮れ麺やし細麺かな?と思っていたら、太麺を手でもんで縮れさせた感じ。旨味のある濃厚なスープとよくからむ。
同僚は、濃厚ドロつけ麺3号大盛り。こちら、その名の通り、濃厚。つけ麺1号も、たいがい濃厚だが、さらに、「二日目のカレー」のように、どろどろっとしている。太麺にからみまくりで、スープの減りが違う。最後の仕上げの割りスープ投入まで、スープが足りるのか否か、という勢いであった。
後半、卓上に置かれたレモン酢、ブラックペッパー、ハバネロ、魚粉などを、好きなように入れて風味を変えてもよし。我々はレモン酢を入れ、ややさわやかにしてみました。

1号も3号も、どっちも美味しかった。
また来ると思う。
ピリ辛の2号を試してみたい。