yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

納豆とレモン酢

納豆が好きだ。前から、そこそこ好きだったけど、最近、けっこう好きだ。小粒が好ましい。 梅干しとじゃことネギを混ぜることが多いが、キムチとの相乗効果が良いと聞き、実食す。当然美味しいが、お口の中がキムチ臭いので、TPO要ですね。 梅干しじゃこねぎ…

神峯山寺の紅葉

金曜の夜から、長野の甥っ子が、入洛。 今日も、市内に出かける甥っ子を駅前まで車で送り届けた後、せっかくなので、紅葉を見に行くことにした。その前に、水無瀬神宮の名水「離宮の水」を汲みに行った。 参道脇の砂利道には、どんぐりが沢山落ちている。ち…

京都センチュリーホテルのビュッフェ

昨日の朝焼け。この後、雨となる。 今日は、仕事終わりに、京都駅方面へ。京都センチュリーホテルに行くのだ。早く着いたので、駅界隈をぶらぶら。 京都タワー。 伊勢丹地下で、マンゴーのジェラートを食べる。 大階段下のオープンスペースカフェで、珈琲を…

風来坊の坦々麺、白虎

本日、朝から両親の転入手続きの続きのため、区役所へ。 朝イチは空いていた。よかった。そのまま両親のいるハイツにて、ケアマネさんとヘルパーさんと打ち合わせ。ヘルパーさんは、20代とおぼしき男子である。女性かなと思っていたので意外だ。 二人とも優…

山ちゃん

昨日、引越し作業の狭間に、久しぶりにミスタードーナツへ。 実は、作業でボーッとし過ぎていたのか、このドーナツを食べた際の味覚を思い出せない。ただ、一緒に飲んでいたコーヒーをゴクゴクと飲み下していたのは覚えている。 疲れとったらあかんなー、と…

男前豆腐のスタミナ鍋

雨降り。いよよ、来る日曜日に、両親が介護施設から移動である。 部屋の準備や数々の段取りに忙殺気味だが、今日は朝から年休を取って走り回り、特にバタバタであった。いろいろと焦っていたせいか、車のパーキングで、違う駐車位置の車の清算をしてしまい、…

引越し日和

快晴。やっと決まった両親の転居先の賃貸物件へ、施設から我が家で預かっていた荷物を運び入れる。本人らの移動予定は15日だ。それまでに部屋の整理や買い物、ケアマネさんとの打ち合わせなどなどを済ませておかねばならぬ。両親は80歳と78歳なので、貸して…

栗のアイスクリーム

先週の平日、仕事帰りに少しだけ自由時間が出来たので、久しぶりに三条河原町の北欧雑貨「フライングタイガー コペンハーゲン」に、寄り道。 京都のお店は三階建構造で、三階は国内初の「スピルバーフライングタイガー」。ゲームバー。 私は行ったことはない…