yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

九州旅行3日目・熊本編

3日目の朝である。天気は晴天。 ホテルのレストランにて朝食。窓の外からは穏やかな雰囲気の長崎港が見える。今日の軍艦島クルーズだったら、上陸出来たんだろうなぁ。と、未練たらたら状態で、美味しい朝食をいただく。オムレツはシェフが目の前で作ってく…

九州旅行2日目、長崎、グラバー園エトセトラ編

まだ船酔いの余韻が残る状態で、若干フラフラしながら、山手にあるグラバー園方面へ向かう。 街中にふとある建物が、歴史を感じさせる。長崎のこういう感じ、好きだなあ。 大浦天主堂。あくまで信仰の空間なので、静かに中に入る。中は撮影禁止です。 曇天の…

九州旅行2日目・長崎、軍艦島クルーズ編

21日、旅も2日目。空は曇天。かろうじて雨は上がっている。 博多から長崎市内へ移動する。 宿のあさごはん。美味しゅうございます。 正午少し前、長崎市の長崎港ターミナルに到着。 そう。私にとっての今回のメインイベントは、世界遺産、軍艦島上陸周遊クル…

九州旅行1日目・太宰府、博多

20日より遅めの夏季休暇を取得し、福岡県へ。 副鼻腔炎もなんとか治り、早朝、伊丹空港から福岡空港へ。空は曇天。フライト中はほぼ雲の中。あっという間、1時間15分ほどで到着。 空港から外を見ると、がっつり雨である。打ち付けるかのごとく降っている。こ…

台風、納骨、そしてひつまぶし

あっという間に9月になっていた。台風21号の影響で職場は特別休暇になり、自宅で外を見ていると、昼下がり頃からお天気は急変し、今まで生きてきた中で最も激しい風雨を目の当たりにし、さすがにびっくりした。 風はビュオオオオと建物を揺らし、何かが飛び…