yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

出町柳にて

仕事終わり、友人と、ご飯を食べに行った。 出町柳界隈にあるお店。友人にお話を伺い、連れてきていただいた。 ふたばの豆餅の道路をはさんで東向かいくらい、だろうか。 アラカルト、フォカッチャ、パスタ、アルコール、喫茶。カウンターと小さなテーブル席…

エリンギ

原付ねこじゃ号の鍵につけるストラップを、付け替えた。 年度末のバタバタ期。 今日も仕事終わりのひといき。 このところ、雨が降ったり、少し暖かくなったり。 こうやって、春に近づいていくのだろう。まー、まだしばらくは寒いだろうけれど。

油断大敵

石橋義正監督の「ミロクローゼ」を観に行った。ミロクローゼ=太陽。 ラブストーリーであり、ファンタジーである。 神秘的な美女「偉大なるミロクローゼ」への恋を忘れられない、子どものような姿のチャーミングな会社員、オブレネリ・ブレネリギャー。 愛の…

冬もよし青丹よし奈良

昨夜、奈良の方のブログを拝見し、「しばらく奈良に行ってなかった。よしよし。そうじゃそうじゃ。行こう」と思い立った。というわけで、しばしさらば、五重の塔よ。 木津川を越え、 平城宮跡が見えてきた。 奈良着。 お昼をとうに過ぎた時間に着いたが、ま…

ネコの日

年度末ムード、真っ盛り。気を抜くと白目になりそう。 夕方の時計台。 昨日、忙しかったせいか、無性に甘いものが食べたくなり、学内のタリーズコーヒーで、本日の珈琲と、和三盆のスイートポテトを買った。甘さ控えめのスイートポテトは、しっとりとした食…

やさしい晩ごはん

仕事終わりの珈琲と、パインあめ。 学内はいま、春休み中につき、人影は、いつもより少なめ。 4月になると、一気に増加し、GW後に、また少しづつ減って行く気がする(^^;) K大の北部構内をつっきった所にある「ひらがな館」へ、晩ご飯を食べに行った。 …

いつかハンバーグを

朝方、少し雪が降っていた。お昼休み、「まどい」へ。 日替わりランチ。見づらい絵ですいません。「美味しんぼ」のようには描けぬ。 いずれもしっかりとした洋食のお味。おいしおす。 隣のグループのご婦人が、ハンバーグランチを召し上がっているのを、見た…

つめたい雨

朝から、冷たい雨。雨合羽で原付ねこじゃ号に乗っていると、職場に着く前に、手が冷え切って、もげそうになった。 手袋2枚重ねでも冷える時は冷える。 ちなみに「濡れると発熱する手袋」を内部に仕込んだが、発熱する気配はみじんもなく、雨をしみこませて、…

チョコと岩盤浴と私

朝、起床し、階下に行くと、見知らぬ同年代と思しき男性が、お茶を飲み、新聞を読んでいた。と、一瞬、思ってしまうほど、くつろいだ光景であった。 お店のお客さんで、事情があり、一晩、我が家に泊まったらしい。 私自身は、顔を洗う前の状態であったので…

ビアホイでバーバーバー

雪まじりのお天気。昼下がり、一路、梅田へ。人の多さにビビりながら、 友人の安珍さんと、ベトナム料理「ビアホイ」へ。「青いパパイヤの香り」という映画がありましたが、 それを観てから、「青いパパイヤのサラダを食べてみたい」と思っておりました。 と…

春待つ雨

朝から雨。 お昼休み、「まどい」へ。 スープやデザートを付けることで、ちょっと豪華なランチにすることも出来るのですね。 時間があったら、やってみたいな。 もう春休みだし、空いてるかも、と思いきや、さすが「まどい」。なかなかの盛況っぷり。 今日は…

ポムダムール

晴れ。一月下旬より、弟R君からの、遠回しなようで、すごくストレートな「そろそろバレンタインかぁー。いいなぁー。欲しいなぁー。チョコ欲しいなぁー」口撃を受けていたが、 今朝、満を持して、朝食時に、チョコ贈呈。 「カルディ」の、ひつじキャラのロリ…

梅は咲いたか

最近、梅干しが好きだ。昔から好きなのだが、ある一定のサイクルで「梅干し食べたい!」という欲求が、MAXになる時期がある。 それが、今だ。ごはんなしで、そのまま食べる。おいしい。 夜、久しぶりに、モスチーズバーガーを食した。袋の底の方に、溶けたチ…

因果応報

昨日、調子に乗って、焼き肉オーダーバイキングで、しこたま食べた。 朝にかす汁をすすったのみで、何も口にしていなかったので、お腹ペコペコだったのだ。 お店に入店したのは、夜22時であった。 夜22時から焼き肉、普段ならあり得ない時間帯だ。 しかし、…

美人の湯

高槻の日帰り温泉へ。 美人の湯「祥風苑」。街中から、北へ向かうと、田園に囲まれた閑静な一角に、どーんと現れます。 周りはこんな感じ。 温泉の自動販売機アリ。 足湯も。 駐車場は、大盛況。京阪神から沢山の人が、温泉に来ている様子。 お湯は、とろと…

ショコラ

一月下旬の、とある昼下がり、うどんを食べていると、 「そろそろ、バレンタインですね」 と、弟R君が、言い出した。聞くところによると、アメリカにも、勿論、バレンタイン文化がある。 しかし、日本とは、ちょっと違い、ホワイトデーがない。 なので、バレ…

二月の雪

昨晩、降った雪が、田園を、うっすらと覆っていた。 時間が進むにつれて、日の光が強くなり、徐々に溶け出し、出勤する頃には、ほとんど消えかけていた。 お昼休み、「まどい」へ。 本日のワンコインランチ。 魚フライ、アンチョビとカレーマヨネーズソース…

冬の向こう

お昼休み、お弁当を持って憩いスポットに行くと、学生さんの数が少ない事に気づく。 そうか。もうそろそろ試験も終わって、春休みになろうとしているのですね。 仕事終わり、食堂で晩ご飯。 こないだ食べた温玉生姜うどんが美味しかったので、再び。 カップ…

耳たぶイタイ

昨日のランチタイム。「まどい」へ。日替わりワンコインランチ、美味しかった! 仕事終わり、食堂にて、晩ご飯。 ごはん+ケーキというのが、定番になってきた。手前が私の膳である。温玉生姜うどん。お抹茶モンブラン。 食後の珈琲タイムで、まったりしてい…

春の気立つを以て也

仕事終わり、学内「タリーズコーヒー」にて、ひといき。フランボワーズのムースと珈琲味のアイス。 今まで知らなかった。珈琲マグの内側に、メッセージがあったとは。 今日も忙しかった。 雨上がりの夜の百万遍。 帰宅すると、今朝、夜行バスで京都に帰って…

踊れ踊れ

今日はあったかい! 16℃もあった。春の陽気だ。昼下がり、街へ。野菜料理のカフェで、かなり遅めのお昼ご飯。赤みそ風味の特製カレーと、お味噌汁。野菜のみのメニューなので、身体に優しくて美味しい。 珈琲でまったりしながら、窓の外に見える、鴨川の向こ…

如月

朝、台所に行くと、昨日、弟R君が作ってきたらしき八ツ橋が、缶ごと置いてあった。缶のラベルの絵は、R君のデザインだろう。日の出ですな。ハート型とは、シャレてますね。 我が一家へのプレゼントですね。 中身は、「生」ではなく「焼き」タイプ。お茶の時…