yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

やさしい晩ごはん

仕事終わりの珈琲と、パインあめ。


学内はいま、春休み中につき、人影は、いつもより少なめ。
4月になると、一気に増加し、GW後に、また少しづつ減って行く気がする(^^;)


K大の北部構内をつっきった所にある「ひらがな館」へ、晩ご飯を食べに行った。
界隈の学生御用達の雰囲気に満ちあふれた、かわいらしい定食屋さん。

お店に入ったときは、まだお客さんはそんなに多くはなかったものの、午後20時頃になると、店内は、K大生と思しき若者で、満席。

箸置きとお箸。好きな組み合わせで使う。


メニューは、豊富。だいたい全てに、おみそ汁、サラダ、白ごはんがついてくる。平均800円くらい。
迷いに迷った末に、私は、「雪見ミンチ」を注文。
ミンチカツの中に、真っ白なお豆腐が仕込まれておりました。なるほど!こりゃ美味しい雪見ですな。

刻み海苔がかけられ、レタスやブロッコリー、茄子などの野菜とともに、和風だしで、いただきます。
これに、サラダと白ごはんと、白味噌のお味噌汁がついて850円。
自動的に、女性の白ごはんは、男性の白ごはんの量よりも、減らして出してくれます。

ミンチカツの中にお豆腐を仕込んで、野菜とともに、和風だしで食す。
あっさりした優しい味になって、これは、あっぱれ。

食後に、冬期限定ホットチョコレートを飲み、満足す。
しん、とした北部構内をつっきって、帰途につく。
ところどころ、窓に明かりが灯っている校舎の上空には月。
ふんわりと、馬の匂い。なんだかホッとするような匂い。

明日も忙しそう。