yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

神戸の休日

先日より、PCがインターネットに繋がらなくなってしまった。 どうにもIPアドレス認証に問題があるような…。 というわけで、解決するまでは、iPhoneで更新。日曜日、神戸へ。京都から名神高速を経て、阪神高速3号線の京橋でICを下り、ポートアイランドへ向か…

フライングタイガー満喫

18日の午後、後半休。 一昨日以来、河原町界隈の繁華街に、ゆっくりとは来ていないな、と寄り道。 昨年にオープンした北欧雑貨のお店「フライングタイガー」に入ってみた。日本一号店が大阪のアメリカ村にオープンしたときは、連日押すな押すなの大盛況で、…

大黒屋鎌餅本舗の鎌餅

先日、義父へのおこわを買うべく入った「鳴海餅」で、桜餅も買ってもらいました。他に、みかん大福などもあり、迷った末に。 美味でした。 夕食に、和風パスタを作ったものの、食べるまでに時間が経ち、パスタが水分を吸い込み、なんだかなー、という感じに…

親知らず

先週の仕事帰りに、高島屋百貨店のバレンタイン特設会場にて、「菓子職人」の抹茶トリュフを購入。わたし用である。 毎年恒例のお楽しみチョコだ。 冷蔵庫に保管し、こっそり、一個ずつ食べ、至福のときを過ごしている。 そんな中、歯医者さんで、ついに親知…

節分

年度末シーズン真っ只中、今年も節分がやってまいりました。「発注は外〜、納品は〜内!」とつぶやく上司の声を聞きながら、 お昼休みに、K大生協で買った恵方巻きを丸ごとかぶりつく。私の席が、ちょうど恵方を向く方面なので、ちょっとラッキー、と思いな…

雪のお墓参り

長野の義兄一家から頂いた飯島商店の三宝柑ジャム。たっぷりサイズ! 色んな種類があって、楽しい。三宝柑も好きだが、白桃も好きだ。 電車通勤を始め、毎日、地下から地上に出る階段の絵が、舞妓はんであることに、こないだ気づいた。 金曜の夕方は、ちょっ…