yukixうろうろ日記

京都在住。関西を中心にうろうろしてます。

親知らず

先週の仕事帰りに、高島屋百貨店のバレンタイン特設会場にて、「菓子職人」の抹茶トリュフを購入。

わたし用である。
毎年恒例のお楽しみチョコだ。
冷蔵庫に保管し、こっそり、一個ずつ食べ、至福のときを過ごしている。


そんな中、歯医者さんで、ついに親知らずを取ることになった。
左右の下奥歯2本である。まずは、比較的抜歯しやすい右奥歯に取り掛かった。
事前の説明の通り、いつもよりがっつりと麻酔。
親知らずに関しては、長きに渡り、周りから武勇伝を聞いていたせいもあり、私はとても緊張した。
先生が「これ、どうですか?」と、私の奥歯あたりを、何やら器具らしきもので、ガリガリつついている。痛みや感覚は全くないので、「ハイ大丈夫です」と答えると、「はい、じゃあ始めます」と、私の開いた口腔を、がっし‼︎と手で固定し、ものすごい力で引っ張る。
「ハイちょっと力加わりますよー‼︎」「あがっ、あがが」「がんばって!」歯科助手さんの応援を受け、踏ん張る。
えっ、すごい、ほんとに引っ張って抜歯するんだ!
ていうか、アゴが!アゴがッ!
と目を白黒させているうちに、「あ、抜けた」と先生の声。ホッとした。
すぐにガーゼを噛んで止血し、処置完了。
鎮痛剤と抗生物質をもらい、帰宅。夜中まで麻酔が効いているので、食事は出来ない。
主人が帰宅して「どうだった?」と聞かれるが、舌がしびれているので、
「はふいふはへて、ふはくはへへはい。ほはんはへへはい。ふほくひっははへた(訳…麻酔が効いてうまくしゃべれない。ごはん食べれない。すごく引っ張られた)」としか言えない。

夜中に麻酔が切れ、ズキズキと痛み出した。が、我慢できる痛さである。
そのまま就寝し、翌日、「なーんだ。別にたいした痛さじゃないやん」と出勤し、お昼休みにサラダ巻きを食べるものの、「…い、痛い…やっぱなんか腫れてるし。噛むのが痛いよう」と、鎮痛剤を服用。

そんなわけで、今はもう平気ですが、二日間はやはり痛かった。
次は、完全に埋没している左奥歯の抜歯なので、いったいどうなることやら。今度は無理せず鎮痛剤飲もう…。

一昨日のお昼ご飯。お好み焼き。


久しぶりに「ウニール」に寄り道し、カプチーノを飲む。


本日、北部の両親のケアハウスに行く予定だったが、レンタカーを借り、高速に乗る手前で、道路の雪の状態が危ない様子であった為、断念。スタッドレスではなく、ノーマルタイヤなので、事故を起こしてしまう事を危惧し、レンタル開始一時間で、返却(泣)
市内は大丈夫なんだけどなぁ。

長岡京に戻り、せっかくなので、普段なかなか行けなくなったカフェへ。
「KATEMAO」。いつ来ても素敵。


本日のマフィンから、金柑とクリームチーズのマフィン。苺、生クリーム、あんこもついてます。

これで280円なので、お得感。
コーヒーにも、焼き菓子がついてきます。
安定のコスパの良さと美味しさとまったり加減!


そして今日はこれから歯医者さんへ消毒へ行くのであった。
次の抜歯がこわい。